【クレジットカード決済ご利用の学会様】3Dセキュアに関するよくあるご質問と対応方法をまとめました
2025/04/21
【本お知らせは、クレジットカード決済をご利用の学会様向けです。】
ROBOT PAYMENT社からのご案内通り、クレジットカード決済を取り扱う事業者に対して、2025年3月末までに「3Dセキュア(2.0)」の導入することが経済産業省より義務付けられました。
学会様におきましても3Dセキュアを導入いただいたかと存じます。
クレジットカード決済 3Dセキュアについて、会員様への導入周知文例とよくあるお問い合わせをまとめましたのでご案内いたします。
※まだ「3Dセキュア(2.0)」を導入されていない学協会様では、お早めに導入いただけますようお願い申し上げます。
「3Dセキュア(2.0)」導入の手続きにつきましては、ROBOT PAYMENT社にご確認をお願いいたします。
1. 3Dセキュア導入の会員周知文例
「3Dセキュア」の導入にあたり、会員様では3Dセキュア対応のクレジットカードをご利用いただく必要があります。
必要に応じて、以下のご案内文をご活用ください。
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件名:クレジットカード決済 「3Dセキュア2.0」導入のお知らせ
本文:
経済産業省の指針に基づき、クレジットカードの不正利用防止強化のため、
クレジットカード決済における「3Dセキュア2.0」の導入が義務化されました。
つきましては、当会でも『本人認証サービス(3Dセキュア2.0)』を導入いたしました。
クレジットカード決済のご利用にあたって、「3Dセキュア2.0」対応のクレジットカードが必要となります。
また、3Dセキュア対応のカードであっても、別途手続きや利用設定が必要な場合がございます。
お持ちのクレジットカードの「3Dセキュア」対応有無や利用方法は、
各カード発行会社へお問い合わせいただきますようお願いします。
なお、クレジットカード決済時にエラーコード「ER900」「ER901」が表示された場合は、
クレジットカード発行会社へ3Dセキュアの対応状況をご確認いただきますようお願いします。
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2. 3Dセキュア 会員からのよくあるお問い合わせ
会員様から以下のお問い合わせがありましたら、「事務局様の対応方法」を確認してご対応をお願いします。
お問い合わせ内容 |
事務局様の対応方法 |
「3Dセキュア」に対応しているカードを使用しているのにエラーが表示された |
「3Dセキュア」に対応しているカードの場合でも、別途、手続きや設定が完了していないと「3Dセキュア」が利用できない場合があります。 「3Dセキュア」の利用設定方法についてはクレジットカード発行会社にお問い合わせいただくようご案内ください。 設定に問題がない場合は、「3Dセキュア」認証時の情報入力に誤りがある可能性があります。 |
クレジットカードエラー「ER900」「ER901」が表示された |
会員様へ以下2点の確認事項をご案内ください。 ①に当てはまる場合 ②に当てはまる場合 ①②についてどちらも問題ない場合 なお、会員様がご利用のクレジットカードの「3Dセキュア」対応可否や設定方法等は、クレジットカード発行会社にお問い合わせいただくようご案内ください。 |
クレジットカードエラー「ER931」「ER932」「ER933」が表示された |
「3Dセキュア」に関するエラーで、ROBOT PAYMENT社の調査が必要です。 店舗ID、エラーになった請求の店舗オーダー番号(SMOOSY上では請求番号として表示)を記載のうえ、ROBOT PAYMENTカスタマーサポートへお問い合わせください。 |
クレジットカードエラー「ER000」「ER997」が表示された |
3Dセキュアが原因ではありません。 以下の場合に発生するエラーのため、再度支払手続きをしていただくようにご案内ください。
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その他、ご質問ございましたらsmoosy-support@atlas.jpにご連絡ください。