メールリンク決済

1. SMOOSYから決済URLを送る
(一括メール送信での発行)
2. SMOOSY以外から決済URLを送る
(個別発行)
3. メールリンク決済URLの有効期限が切れてしまった場合 4. メールテンプレート追加文言一覧 5. 請求書発行 6. 領収書発行

メールリンク決済

メールリンク決済はオプション機能になります。

ご利用ができる対象は以下の通りです。

  • オンライン決済を利用
  • オンライン決済を利用していないが、アドバンスプランでの利用
  • 法人会員マイページを利用

会員マイページへログインせずにオンライン決済や請求書/領収書発行ができる決済URLを発行します。 

決済URLは、SMOOSYの一括メール送信で送る方法と個別に発行してSMOOSY外で送る方法があります。

※決済URLは${invoice_payment_url}の変数を入れてメール送信をすれば、自動で発行されます。
SMOOSY以外から決済URLを送信したい時のみ、個別で決済URLを発行してください。

 

1. SMOOSYから決済URLを送る(一括メール送信での発行)

SMOOSYからメール送信できる会員に対して、[個人会員請求検索]画面からメール変数「${invoice_payment_url}」を含むメールを送信し、決済URLを発行します。

※[個人会員検索]画面からは決済URLを発行できません。

手順1

[個人会員請求検索]画面で対象を検索し、[一括メール送信]をクリックします。

メールリンク決済(一括メール送信).png

 

手順2

メール変数${invoice_payment_url}が入ったメールテンプレートを選択します。

※オンライン決済をご利用の学会様には、メールテンプレート「年会費入金依頼通知(督促)【メールリンク決済用】」をご用意しております。
内容は適宜変更してください。

メールリンク決済(メールテンプレ).png

 

手順3

内容と件数を確認し、問題なければ送信します。

※1請求につき1件メールが送信されます。1会員に対して複数請求がある場合、請求数分メールが送信され、請求ごとに決済URLが発行されます。

メールリンク決済(メール送信画面).png

 

【送信条件に継続課金対象者が含まれている場合】

継続課金対象者はメールリンク決済の対象ではないため、メールは送信されません。

メールを送信しようとするとポップアップが表示されます。

継続課金の請求を除いたメール送信件数に間違いがなければ、件数を入力し[確認画面へ進む]をクリックし、問題が無ければ送信します。

メールリンク決済(継続課金対象者).png

 

手順4

${invoice_payment_url}のメール変数が、決済URLに自動変換されて送信されます。

メールリンク決済(メール受信).png

 

手順5

URLにアクセスすると[請求明細]画面が表示されます。
現在の支払方法を確認して、[お支払いに進む]ボタンをクリックします。

※決済URLの有効期限はURLの発行後2週間です。

メールリンク決済(リンク先).png

 

手順6

ROBOT PAYMENTシステム画面が表示されます。決済に必要な情報を入力します。

メールリンク決済(RP決済画面).png

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2. SMOOSY以外から決済URLを送る(個別発行)

SMOOSYからのメール送信が「送信停止」になっているなど、SMOOSY以外から決済URLを送りたい場合は、個別にメールリンク決済のURLを発行します。

※決済URLの有効期限はURLの発行後2週間です。

 手順1

[個人会員請求検索]画面で対象を検索し、操作欄の[決済URL発行]をクリックします。

※請求・入金状況が「未請求」の場合、継続課金対象の場合は決済URLを発行できません。

メールリンク決済(決済URL発行).png

 

手順2

[操作欄]の[URL発行]をクリックします。

メールリンク決済(URL発行).png

 

手順3

決済URLが発行されます。[操作]欄の[URLコピー]をクリックして、メールなどに貼り付けます。

メールリンク決済(URLコピー).png

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3. メールリンク決済URLの有効期限が切れてしまった場合

決済URLの期限を延長することができます。

手順1

[個人会員請求検索]画面から対象者を検索し、[決済URL発行]をクリックします。

メールリンク決済(決済URL発行).png

 

手順2

[期限延長]をクリックします。

メールリンク決済(期限延長).png

 

手順3

決済用URLの期限が2週間延長されます。延長後もURLは変わりません。
期限延長後に会員へ改めてURLを案内する場合は、[URLコピー]からコピーしたURLを送信してください。

※メール変数${invoice_payment_url}は使用しないでください。
メール変数を使用した場合、URLが新規発行されるため元のURLは使用できなくなります。

メールリンク決済(URLコピー).png

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4. メールテンプレート追加文言一覧

各支払方法の詳細手順をメールテンプレートに記載したい場合は、以下の文章を参照してください。

決済方法 日本語 英語
クレジットカード決済
(Credit Card Payment)
(1)明細を確認して [お支払いに進む] をクリックしてください。
(2) 受付画面(ROBOT PAYMENTシステム)でクレジットカード情報をご登録ください。
(1) Click check the usage details and click [Proceed to the Payment].
(2) Register your credit card information on ROBOT PAYMENT system.
コンビニ決済
(Convenience Store Payment)
(1)明細を確認して [お支払いに進む] をクリックしてください。
(2) 受付画面(ROBOT PAYMENTシステム)で支払いを行うコンビニを選択して、
電話番号と名前を登録します。
(3) 会員マイページに戻りますので[コンビニ決済情報]をクリックします。
(4) コンビニ受付番号を確認し、指定したコンビニでお支払いください。
※受付メールが届きます。受付番号はメールにも記載されています。
※コンビニ払いは受付後2週間以内に支払いをする必要があります。
※受付後の支払方法変更は行えません。
(1) Click check the usage details and click [Proceed to the Payment].
(2) Select the convenience store where you want to make the payment and enter your phone number and your name on the reception screen (ROBOT PAYMENT system).
Please confirm registered information on the screen.
(3) You will be returned to your My Page, then click on [Convenience Store Payment].
(4) Check the convenience store receipt number and pay at the convenience store you specified.
*You will receive an acceptance email. Your receipt number is also written in the email.
*Convenience store payment must be made within 2 weeks of receipt.
*It is not possible to change the payment method after acceptance.
バンクチェック決済
(Bank Transfer)
(1)明細を確認して [お支払いに進む] をクリックしてください。
(2) 受付画面(ROBOT PAYMENTシステム)で電話番号と振込人名義を入力して、
登録します。
※振込人名義は実際の振込人名義と完全一致させてください。一致しないと入金を確認できません。
(3) 会員マイページに戻りますので[振込先口座情報]をクリックします。
(4) 振込先口座番号を確認し、指定された口座にお支払ください。
※受付メールが届きます。振込先口座番号はメールにも記載されています。
(1) Click check the usage details and click [Proceed to the Payment].
(2) Enter your phone number and payer's name on the reception screen (ROBOT PAYMENT system).
Please confirm registered information on the screen.
*Use exactly the same PAYER’s name as the actual payer. Payment can not proceed if the names do not match.
(3) You will be returned to your My Page, then click on [Bank Account].
(4) Check and make your payment to the specified account.
*You will receive an acceptance email. The bank account number is also written in the email.

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5. 請求書発行

メールリンク決済URLをクリックすると[請求明細]画面が表示されます。
[請求書発行]をクリックすると請求書がPDFファイルでダウンロードされます。

会員がオンライン決済以外の支払方法を選択している場合、請求明細に学会の振込先口座情報が表示されます。

【決済URLクリック後イメージ】

メールリンク決済(オンライン決済以外).png

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6. 領収書発行

入金完了後に、メールリンク決済URLをクリックすると[請求明細]画面が表示されます。

[領収書発行]ボタンをクリックすると領収書がPDFファイルでダウンロードされます。

※銀行振込や郵便振替など、オンライン決済以外で入金された場合、事務局で[入金情報登録]後に発行できます。

【決済URLクリック後イメージ】

メールリンク(領収書発行).png

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