コンビニ決済
1. 支払のながれ | 2. 受付状況の確認 | 2. コンビニ決済FAQ |
コンビニ決済
会員マイページで支払いをするコンビニを選択すると受付番号が発行されます。
選択したコンビニで、コンビニに設置してある端末機械、またはレジにて支払います。
申請時の注意
● 利用には法人格が必要です。
● 申請にあたり詳細な画面遷移をキャプチャした資料作成が必要です。
● 申請にあたり「特定商取引法に基づく表記」を学会サイトに掲載していただく必要があります。
● 審査期間が長いため契約完了まで約2,3ヶ月お見積りください。
運用上の注意
● 支払期限は受付から2週間以内です。期限後は支払いができません。期限後にコンビニ決済で支払いをするには、事務局画面で請求を取消し、請求を再作成する必要があります。
● 受付完了後に支払方法を変更することはできません。別の支払方法に変更するには、事務局画面で請求を取消し、請求を再作成する必要があります。
● コンビニ決済は英語画面では利用できません。
● 海外のコンビニでは支払えません。
1. 支払のながれ
Step1 支払方法選択
会員マイページ トップ画面の[請求/入金情報]欄に未入金の請求が表示されるので、請求の支払方法を「コンビニ決済」に設定します。その後「支払う」をクリックします。
会員マイページ画面イメージ【トップ】
Step2 請求明細確認
[請求明細]画面が表示されます。内容を確認して、[お支払いに進む]ボタンをクリックします。
会員マイページ画面イメージ【請求明細】
Step3 受付
ROBOT PAYMENTシステム画面でコンビニを選択し、電話番号、メールアドレス、名前を登録します。
ROBOT PAYMENTシステム画面イメージ【コンビニ受付】
受付を完了すると完了メールがROBOT PAYMENTシステムから会員、事務局宛に送られます。
ROBOT PAYMENTシステムメール【受付完了】
会員 | 事務局 | |
件名 | コンビニ決済の受付が完了しました | コンビニ決済受付完了(店舗) |
本文 |
この度は、〇△× 学会( http:// )をご利用いただきまして誠にありがとうございます。 |
〇△× 学会 様 |
Step4 支払い
指定したコンビニに行き、コンビニに設置してある端末機械、またはレジにて支払います。
Step5 支払い完了
支払いが完了すると、完了メールがROBOT PAYMENTシステムから会員、事務局宛に送られます。
ROBOT PAYMENTシステムメール【支払い完了】
会員 | 事務局 | |
件名 | コンビニ決済が完了しました | コンビニ決済完了(店舗) |
本文 |
この度は、〇△× 学会( http:// )をご利用いただきまして誠にありがとうございます。 |
〇△× 学会 様 以下のコンビニ決済が完了しました。 --------------------------- 【決済番号 】12345678 【ご指定コンビニ】セブンイレブン 【コンビニ受付番号】1234-5678-90123 【商品名 】2022年度年会費 【決済金額 】\7,000 【決済日時 】2022/06/20 15:15:03 【電話番号 】999999 【Eメール 】yamadataro.smoosy@gmail.com |
2. 受付状況の確認
コンビニ決済では、会員が会員マイページにログインして受付作業(コンビニ選択)をすると、受付番号が発行されます。
会員が受付作業を完了しているかどうかは、請求検索画面の[請求・入金状況 支払方法]枠で確認できます。
【コンビニ決済の受付が完了している場合】
[請求・入金状況 支払方法]枠に「決済受付中」と表示されていれば、受付が完了しています。
[操作]枠 [請求明細変更] / [入金情報変更]リンクをクリックすると、決済情報が確認できます。
【コンビニ決済の受付が完了していない場合】
[請求・入金状況 支払方法]枠に「決済受付中」が表示されていない場合は、受付されていません。
3. コンビニ決済FAQ
Q. 会員から「コンビニ決済で支払ができない」と問合せがありました。
A. 事務局[個人会員請求検索]画面で対象の請求の支払方法を確認し、「コンビニ決済」が選択できているかどうか確認してください。
「コンビニ決済」以外の場合には、支払方法を変更するように伝えてください。
Q. 会員から「支払方法をコンビニ決済以外に変更できない」と問合せがありました。
A. ROBOT PAYMENTシステムで受付作業を完了していると支払方法の変更はできません。「コンビニ決済受付完了(店舗)」メールが事務局に送られていないかご確認ください。受付後に支払方法を変更するには、事務局画面で請求を取消し、請求を再作成してください。
Q. コンビニ決済に支払期限はありますか。
A. 受付後2週間が期限になります。期限後は支払いができません。再度コンビニ決済、またはクレジットカード決済、バンクチェック決済で支払う場合には、事務局画面で請求を取消し、請求を再作成してください。
Q. 受付後、別の支払方法で振り込まれました。請求情報を変更する必要はありますか。
A. 請求情報を変更する必要はありません。入金情報を登録する際に、実際に振り込まれた支払方法を登録してください。
Q. 支払わない場合、ROBOT PAYMENTシステムの処理料は発生しませんか。
A. 支払わなければROBOT PAYMENTシステムで処理料は発生しません。入金時に処理料が発生します。
Q. コンビニ決済で入金があった場合、SMOOSYにはすぐに反映されますか。
A. 5分~2時間で反映されます。
Q. 海外在住の会員は「コンビニ決済」が利用できますか。
A. 日本のコンビニでないと支払えません。海外在住の会員は利用できません。
Q. ROBOT PAYMENTシステムの受付画面は英語版はありますか。
A. コンビニ決済は英語画面では利用できません。
Q. ROBOT PAYMENTシステムから会員に送られるメール文を変更できますか。
A. コンビニ決済のメール文は変更できません。