申込情報変更・発送停止
1. 申込情報変更 | 2. 申込情報一括更新(個人会員のみ) | 3. 発送管理一括更新(個人会員のみ) |
申込情報変更・発送停止
[申込情報変更]リンクでは会員の申し込み商品を追加・変更します。
法人会員の会費など数量選択ができる商品は口数を変更したり、発送対応商品の場合は宛先不明等で送付物が返送されたときなどに「発送停止フラグ」を設定したりすることができます。
また、個人会員の場合、申込情報と発送停止は複数の会員をまとめて一括更新することもできます。
「セミナー参加費」など数百人の申込情報を登録する場合は1件ずつ登録すると手間がかかるため、一括更新機能をご活用ください。
※申込情報は事務局画面でのみ変更ができます。
1. 申込情報変更
手順1
[個人会員検索]画面(または[法人会員検索]画面)で対象の会員を検索して[申込情報変更]をクリックします。
手順2
[申込情報変更]画面で変更し、画面上下の[確認]ボタンをクリックして次画面で登録します。
【品目】
[品目]欄のチェックで申込状態を切り替えます。
※必須項目のチェックを外すことはできません。
【口数】【送本先・送本部数】
法人会員の会費など数量選択ができるように設定している場合は、[口数]欄が表示され変更ができます。
また法人会員では送本先ごとに[送付部数]を変更できます。
【発送管理】
発送対応商品の場合は[発送管理]欄に表示がされ、編集ができます。
発送を停止する場合は、[宛先不明・不達]にチェックを入れて[発送管理メモ]に理由を記載します。
入力項目 | 内容 |
発送一時停止 | チェックを入れると、発送停止期間の記載に関係なく、発送一時停止状態になります。期間を定めずに停止状態にする場合に設定します。 |
発送停止期間 |
設定された日付から発送停止状態になります。現時点が2020年4月1日だとした場合、開始日を2020年4月1日と設定すると、すぐに発送停止状態になります。開始日を2020年4月2日とした場合、明日以降発送停止状態になります。 |
発送停止期間 |
設定された日付まで発送停止状態になります。現時点が2020年4月1日だとした場合、終了日を2020年3月31日と設定すると、昨日までが発送停止状態になり、本日以降は発送状態になります。 |
発送管理メモ | 発送停止の理由を記載してください。会員マイページには表示されません。 |
[宛先不明・不達]にチェックを入れると[個人会員検索]画面で[申込情報]欄に赤字で表示されます。
検索条件「購読中/発送停止」で抽出されます。
検索条件「購読中/発送」では対象外になります。
会員情報ダウンロード
会員情報ダウンロードでは[発送一時停止]列に「1」と記載され、[発送管理メモ]列に発送管理メモに記載した内容が表示されます。
2.申込情報一括更新(個人会員のみ)
手順1
[個人会員検索]画面で対象の会員を検索して[一括更新]メニューをクリックし、[申込情報一括更新]メニューをクリックします。
※検索条件のキーワードで「会員番号」を選択し、スペース区切りで会員番号を入力すると複数抽出することができます。
手順2
[申込情報一括更新]で一括更新可能な商品の一覧が表示されます。
対象の商品にチェックを入れて、申込状態を一括で申込にする場合は[申込]、一括で解除する場合は[申込解除]を選択します。
更新する件数が正しいことを確認し、更新対象者件数を入力して[更新]ボタンをクリックします。
- 複数の商品を選択した場合は、同時に一括更新します。
- 一括更新の対象は「個人会員」かつ「任意で選択できる商品」のみです。年会費のような選択必須の商品は申込情報を変更することができません。
- 数量選択可能な商品を一括で申込状態にする場合は、数量は「1」で更新されます。
手順3
画面上部に何件更新されたかメッセージが表示されます。
3. 発送管理一括更新(個人会員のみ)
手順1
[個人会員検索]画面で対象の会員を検索して[一括更新]メニューをクリックし、[発送管理一括更新]メニューをクリックします。
※検索条件のキーワードで「会員番号」を選択し、スペース区切りで会員番号を入力すると複数抽出することができます。
手順2
[発送管理一括更新]で「宛先不明・不達」にチェックを入れて、「発送管理メモ」に理由を入力します。
更新する件数が正しいことを確認し、更新対象者件数を入力して[更新]ボタンをクリックします。
※発送管理メモに既に記載がある場合は上書きされます。
※会員マイページには表示されません。