オンライン決済の概要

1. 決済方法
2. 入金情報自動登録エラー
3. オンライン決済関連メール
1-1. 概要と注意点 1-2. 画面表示・操作方法 1-3. 設定

オンライン決済の概要

SMOOSYは株式会社ROBOT PAYMENTのオンライン決済システムと連携し、支払いが完了すると自動的にSMOOSYに入金情報を登録することができます。ご利用には学会様と株式会社ROBOT PAYMENTとの契約が必要になります。

※株式会社ROBOT PAYMENTへの支払いは銀行口座振替、またはクレジットカード払いになります。(ゆうちょ銀行 当座預金はご利用いただけません。)

概要図_全体.png

 

1. 決済方法

1-1. 概要と注意点

利用できる決済方法は以下の4つです。

①クレジットカード決済(1回のみ)

概要 クレジットカード情報を登録して支払います。請求ごとにクレジットカード情報の入力が必要です。
注意事項 特になし
詳細ページ クレジットカード決済(1回のみ)

 

②クレジットカード決済(2年目以降自動継続)

概要

「クレジットカード決済(1回のみ)」を利用していて、会員が希望する場合は、登録したクレジットカード情報から継続して年会費を課金することができます。「クレジットカード決済(1回のみ)」を利用していれば費用は発生しません。

注意事項

運用上の注意

・事務局の特定の操作(料金変更、会員種別変更等)によって継続課金が自動的に停止されます。詳細はクレジットカード決済(2回目以降自動継続)3. 事務局操作による継続課金停止をご参照ください。

・継続課金を停止した場合、元に戻すことはできません。次に請求された会費を「クレジットカード決済(2年目以降自動継続)」で支払うと、継続課金を再開できます。

 ・指定した課金日前に請求情報の作成が必要です。

・最新の引当期間の請求を「クレジットカード決済(2年目以降自動継続)」で支払うことで、次年度以降の請求を自動課金することができます。今年度の年会費が未納の場合、次年度年会費の請求情報を作成・確定した時点で、今年度年会費は「クレジットカード決済(2年目以降自動継続)」で支払うことができなくなり、次年度年会費は自動課金にはなりません。

・請求作成時に引当期間の終了月が次年度にまたがった場合、次年度の課金は行われません。
    例:学会年度が「1~12月」で2021年度の請求を「2021/1~2022/3」で作成した場合、2021年度分に2022年度分の請求も含まれていると判断し、次回の課金は2023年度分になります。

・法人会員マイページではご利用いただけません。

詳細ページ クレジットカード決済(2回目以降自動継続)

 

③バンクチェック決済

概要

会員マイページで受付作業をするとりそな銀行の口座が自動発行されます。自動発行された口座に、銀行窓口/ATM/ネットバンキングなど任意の方法で振り込みます。

注意事項

運用上の注意

・「ROBOT PAYMENTシステム受付画面で登録する振込人名義」と「振込時の名前」は完全一致しないと自動入金処理されません。

・通常の銀行振込と同様に振込金額の制限をかけることができないため、2年分の請求をまとめて振込まれ、事務局で振分け対応が必要になることがあります。

・受付完了後に支払方法を変更することはできません。別の支払方法に変更するには、事務局画面で請求を取消し、請求を再作成する必要があります。

・海外の口座からは支払いができません。海外に在住していても日本の銀行に口座があれば支払えます。

詳細ページ バンクチェック決済

 

④コンビニ決済

概要

会員マイページで受付作業をし、発行されたコンビニ受付番号をもとにコンビニに設置してある端末機械またはレジにて振り込みます。

注意事項

申請時の注意

・利用には法人格が必要です。

・申請にあたり詳細な画面遷移をキャプチャした資料作成が必要です。

・申請にあたり「特定商取引法の表記」を学会サイトに掲載していただく必要があります。

・審査期間が長いため契約完了まで約2,3ヶ月お見積りください。

運用上の注意

・支払期限は受付から2週間以内です。期限後は支払いができません。期限後にコンビニ決済で支払いをするには、事務局画面で請求を取消し、請求を再作成する必要があります。

・受付完了後に支払方法を変更することはできません。別の支払方法に変更するには、事務局画面で請求を取消し、請求を再作成する必要があります。

・海外のコンビニでは支払えません。

詳細ページ コンビニ決済

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1-2. 画面表示・操作方法

オンライン決済の画面表示・操作方法の詳細は、会員マイページヘルプ「支払いの操作手順」をご参照ください。

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1-3. 設定

オンライン決済機能をご利用いただくには、SMOOSY、ROBOT PAYMENT(決済システム)それぞれで設定が必要となります。

SMOOSY導入時にオンライン決済を利用する場合は「設定(SMOOSY導入時)」をご参照ください。

SMOOSY運用開始後に決済方法を追加する場合は「設定(決済方法追加)」をご参照ください。

既に「クレジットカード決済(1回のみ)」を利用していて、「クレジットカード決済(2回目以降自動継続)」を追加する場合は、「設定(「クレジットカード決済(2年目以降自動継続)」追加)」をご参照ください。

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2. 入金情報自動登録エラー

SMOOSYとROBOT PAYMENTは、請求情報・入金情報のやり取りを通信で行っています。稀にではありますが、ネットの接続環境等が原因でROBOT PAYMENTからの入金情報通知をSMOOSYで受け取れないことがあります。入金情報通知をSMOOSYで受け取れなかった場合、実際に支払いしていてもSMOOSY上は「未入金」のままとなります。

入金情報通知をSMOOSYで受け取れなかった場合、「店舗通知エラー(店舗)」メールが事務局宛に送られるので、アトラスにご連絡いただけますようお願いします。

 

画面イメージ【「店舗通知エラー(店舗)」メール】

RP13.png

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3. オンライン決済関連メール

オンライン決済の受付時や支払時に会員様へ送信されるメールは、ROBOT PAYMENTシステムから送信されます。

本文中には【問合せ先】として学会様の情報が表示されます。

※送信専用アドレスからの送信となるため、会員様からROBOT PAYMENTのメールへ返信はできません。

※メール受信時に表示される送信者名はROBOT PAYMENTのアドレスとなります。

Fromメールアドレス no-reply@robotpayment.co.jp
送信元ドメイン credit.j-payment.co.jp
返信先メールアドレス 送信専用のため返信不可
メール送信者表示例  <no-reply@robotpayment.co.jp>

 

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