メール送信方法・メールテンプレート追加
1. メール送信(一括) | 2. メール送信(個別) | 3. メールテンプレート追加・編集 |
メール送信方法・メールテンプレート追加
メールの送信方法は、検索した対象者にまとめて送信する方法と、個別に送信する2つの方法があります。
メール送信時にはメールテンプレートを利用できます。
1. メール送信(一括)
複数人まとめてメールを送信します。
手順1
[会員履歴検索]画面の検索条件設定で検索条件を指定し、検索ボタンをクリックします。検索後、[一括メール送信]ボタンをクリックします。
※初期表示では会員の情報のみ表示されているため、非会員へメール送信する場合は、検索条件の検索対象区分の[非会員]にチェックを入れて検索します。
手順2
事前に作成しておいたメールテンプレートを使用する場合は、メールテンプレートを選択し、必要であれば本文を編集します。
直接メール文を作成する場合は、「件名」「本文」欄に直接入力してください。メール変数もコピーして利用できます。メール変数の使用方法は、メールテンプレート作成・編集方法「3. メール変数の設定」を参照してください。
事前に準備したメールを、指定した日時に送信したい場合は、「メール送信予約」ページを参照してください。
[確認]ボタンをクリックし、次画面で送信します。
手順3
[会員履歴一括メール送信履歴]画面に遷移し、送信状況が表示されます。
時間をおいて[更新]ボタンで画面を更新します。画面は自動では更新されません。
※メール送信はサーバの処理状況と送信件数に応じて、30分ほど時間がかかる場合があります。
手順4
[更新]ボタンで画面を更新し、メール送信が完了していると、[送信状況]に〈送信完了〉が表示されます。[送信済/対象数]で送信済の数と対象数が同一であることを確認します。
[送信状況]が〈送信エラーあり〉になった場合は、[エラー件数]欄のリンクをクリックし、対象の会員を正しいメールアドレスに修正してください。
2. メール送信(個別)
個別にメールを送信します。
手順1
[会員履歴検索]画面で対象者を検索し、以下のどちらかをクリックします。
- [メールアドレス]欄のメールアドレス
- [操作]欄をクリックして表示される[メール送信]
手順2
以降の操作は、「1.メール送信(一括)」手順2~手順4と同様です。
3. メールテンプレート追加・編集
手順1
[会員情報履歴]画面からの一括メール送信に使用するメールテンプレートを追加します。
[メールテンプレート]画面で[会員履歴]をクリックし、[+メールテンプレート追加]ボタンをクリックします。
※[会員情報履歴]画面から送信する一括メールでは、[個人会員]と[法人会員]で設定したメールテンプレートは使用できません。
手順2
以降の操作は、個人会員(法人会員)の「メールテンプレート作成・編集方法」と同様です。