メールの概要

1. メールの種類 2. メールの送信設定 3. 自動メール

1. メールの種類

メールには入会申請者・会員がシステム操作を完了した時に自動的に送信される自動メールと、事務局で対象を検索して送信する一括メールの2種類があります。

※自動メールは管理者メールアドレスにCCで送信されます。

※事務局画面の操作時に自動的に送信されるメールはありません。

メールの種類 送信相手 送信タイミング メールの編集 メールの新規追加 管理者メールアドレスCC送信
自動メール システム操作者 入会申請者・会員がシステム操作を完了した時に送信 ×
一括メール

事務局が検索した対象者

※メール送信グループは「入会/在会」に限られます。

会員検索画面・メール送信グループ画面の[一括メール送信]時

×

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2. メールの送信設定

SMOOSYから送信するメールは、弊社の送信専用アドレス「noreply.smoosy@atlas.jp」から送信されます。

「noreply.smoosy@atlas.jp」は「送信者が信頼のおける相手か判断できる認証機能(DKIM※1)」と「なりすましを防ぐ認証機能(SPF※2)」に対応したメールアドレスのため、迷惑メールと判断される確率を低くすることができます。

なお、Fromメールアドレスの前には学会名が表示されるため、受信者は学会から送られてきたメールであると判断できます。

Fromメールアドレス noreply.smoosy@atlas.jp(DKIM,SPF対応したメールアドレス)
送信元ドメイン smoosy.atlas.jp
CC 管理者メールアドレス(学会様指定のメールアドレス)
返信先メールアドレス 管理者メールアドレス(学会様指定のメールアドレス)
メール送信者表示例 XXXX学会 <noreply.smoosy@atlas.jp>

※1 DKIM
DKIM (DomainKeys Identified Mail)は、 メールを送信する際に送信元が電子署名を行い、 受信者側メールサーバが電子署名を検証し、送信者が信頼のおける相手か確認する機能です。
送信元は電子署名の検証に必要となる公開鍵を送信元ドメインサーバに問い合わせて、受信者側メールサーバは受け取ったメールの電子署名からドメインを特定し、送信元ドメインサーバに問合せて公開鍵を取得して送信者が署名したものかを確認する仕組みです。
 
※2 SPF
SPF (Sender Policy Framework)は、 ドメインのなりすましを防ぐ機能です。
FromメールアドレスのドメインサーバにSPFレコードを追加し、送信元として許可するメールサーバのドメインまたはIPアドレスを記述しておきます。 受信者側メールサーバはFromメールアドレスのドメインサーバのSPFレコードを確認し、 送信者が想定しているドメインまたはIPアドレスを使用して送信されたメールであることを確認する仕組みです。

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3. 自動メール

入会申請者、会員のシステム操作完了時に、自動的に送信されるメール一覧です。

※件名欄の「${XXXXX}」はメール変数になり、メール送信時に書き換わります。メール変数についての詳細は「メールテンプレートの追加・編集(3.メール変数の設定)」ページをご確認ください。

No メール名 メール送信タイミング  メール概要 件名(日)
1 メールアドレス認証 入会申請者がメールアドレス登録を完了したとき 入会申請者のメールアドレスを認証するために申請者に送信するメール 【${society_name}】メールアドレス認証のご連絡
2 入会申請完了通知 入会申請者が入会申請登録を完了したとき 入会申請完了時に申請者に送信するメール 【${society_name}】入会申請完了のご連絡(申請受付番号 : ${member_temporary_no})
3 パスワード再設定 会員がパスワード再発行を行ったとき パスワード設定URLを通知するメール 【${society_name}】パスワード設定URLのお知らせ
4 会員情報変更 会員が会員マイページで会員情報の変更を行ったとき 会員マイページで会員情報が変更されたことを通知するメール 【${society_name}】会員情報変更のお知らせ(会員番号:${member_membership_no})
5 メールアドレス変更確認 会員が会員マイページでメールアドレスを変更したとき 会員マイページで変更されたメールアドレスを確定するためのURLを通知するメール 【${society_name}】メールアドレス変更の確認(会員番号:${member_membership_no})
6 メールアドレス変更完了 会員のメールアドレス変更によるメールアドレス認証が完了したとき 会員マイページで変更されたメールアドレスの変更完了を通知するメール 【${society_name}】メールアドレス変更完了のお知らせ(会員番号:${member_membership_no})
7 支払方法変更 会員が会員マイページで次回以降の支払方法を変更を行ったとき 会員マイページで支払方法が変更されたことを通知するメール 【${society_name}】次回請求時支払方法変更のお知らせ(会員番号:${member_membership_no})
8 請求個別支払方法変更 会員が会員マイページで既に請求されている請求の支払方法を変更したとき 会員マイページで支払方法が変更されたことを通知するメール 【${society_name}】支払方法変更のお知らせ(会員番号:${member_membership_no})

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