入会処理操作のながれ

入会処理操作のながれ

新規入会申請があった場合は、以下の操作手順でご対応ください。

入会承認が会費納入前か会費納入後かで操作のながれが異なります。

  パターンA:会費納入後に「入会/在会」にする場合   パターンB:会費納入前に「入会/在会」にする場合
 

申請後、まずは初年度年会費を請求し、
入金が確認できてから入会承認をします。

  申請後、先に入会承認をしてから、
初年度年会費を請求します。
  入会申請   入会申請
申請者情報を確認 申請者情報を確認
入会金/年会費の請求情報を作成 会員番号を採番し、会員状況「入会/在会」に設定
請求額などを確認して[請求内容確定] 入会金/年会費の請求情報を作成
会費納入依頼メールの送信 請求額などを確認して[請求内容確定]
  会費納入 会員登録完了、会員番号、会費納入依頼メールの送信
(オフライン決済の場合:入金情報登録)   会費納入
入金確認後、会員番号を採番し、会員状況「入会/在会」に設定 (オフライン決済の場合:入金情報登録)
会員登録完了と会員番号通知メールの送信  

パターンA:会費納入後に入会承認する場合は「パターンA:入会操作①申請内容確認・入会金/年会費の請求作成」に進んでください。

パターンB:申請時に入会承認する場合は「パターンB:入会処理操作①申請内容確認・会員番号採番・会員状況「入会/在会」に設定」に進んでください。

↑先頭に戻る