会員番号採番
1. 画面上で会員番号を採番する | 2. 一括で会員番号を採番する |
会員番号採番
入会金/年会費の入金が確認できた申請者に、会員番号を採番します。
すでに会員番号が採番されている会員は、指定された会員番号に更新します。
会員番号採番は、会員ごとに個別に登録する方法と、エクセルファイルに入力して一括登録する方法の2つがあります。
1. 画面上で会員番号を採番する
手順1
[個人会員検索]画面(または[法人会員検索]画面)で会員番号を採番する対象を検索し、[会員番号採番処理]メニューの[会員番号採番]をクリックします。
手順2
[最終採番会員番号]欄で最後に採番された会員番号を確認し、[採番対象者一覧]の右枠に会員番号を入力し、[登録]ボタンをクリックします。
※表示されている対象者全員に採番してください。会員番号が既に採番されている会員は、振り直した番号に更新されます。
また既に使用している会員番号は登録できません。
手順3
「会員番号を更新しました」とメッセージが表示されます。[戻る]ボタンをクリックします。
2. 一括で会員番号を採番する
手順1
[個人会員検索]画面(または[法人会員検索]画面)で会員番号を採番する対象を検索し、[会員番号採番処理]メニューの[会員番号採番雛形ダウンロード]をクリックします。
手順2
[ダウンロード]ボタンをクリックします。
手順3
ダウンロードしたエクセルファイルを開き、[採番情報]の[会員番号]に採番する番号を入力します。
手順4
[個人会員検索]画面(または[法人会員検索]画面)の[会員番号採番処理]メニューの[会員番号一括インポート]をクリックします。
手順5
会員番号を入力したファイルを選択し、[インポート]ボタンをクリックします。
手順6
会員番号が登録中の状態になります。
時間をおいて[更新]ボタンで画面を更新してください。
※画面は自動では更新されません。
※会員番号インポート中は別の画面で操作を続けることができます。
手順7
[更新]ボタンで画面を更新し、全件の登録(更新)が完了していると、[処理状況]に<登録完了>と表示されます。
[処理状況]に<登録失敗>と表示された場合は、[エラー情報ダウンロード]の[ダウンロード]をクリックします。
ダウンロードしたファイルのエラー対象と理由を確認し、再度採番・インポート処理をしてください。
会員採番処理ができない理由
- 会員番号が未入力
- 会員番号が重複している