請求取消

1. 請求取消(特定の会員のみ) 2. 一括請求取消 3. 請求作成単位取消

請求取消

入金前であれば請求を取消すことができます。入金後の場合には、入金履歴を削除してから請求を取消すことができます。

特定の会員のみ請求を取消す方法と、複数の会員の請求をまとめて取消す方法と、作成した請求単位で取消す方法の3つがあります。

※請求取消後、請求情報は会員マイページから非表示になります。事務局画面では表示されたままです。

1. 請求取消(特定の会員のみ)

特定の会員のみ請求を取消します。入金後の場合には、[入金情報変更]画面から入金履歴を削除してから請求を取消すことができます。

手順1

[個人会員請求検索]画面で対象を検索し、[請求取消]をクリックします。

請求取消1.png

 

手順2

[請求取消]画面で備考に取消の理由を入力し、[確認]ボタンをクリックし、次画面で取消します。

請求取消2.png

 

請求取消が完了すると、[請求明細変更]画面、また[帳票発行履歴]画面 / [請求情報変更履歴]画面にも、請求取消日時と変更者が表示されます。

2023年11月以前に請求取り消している場合は、履歴情報を保持していないため「-」で表示されます。

請求取消4.png

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2. 一括請求取消

複数の会員の請求をまとめて取消します。入金後の場合には、入金履歴を削除してから請求を取消すことができます。

※対象者を絞り込み検索しないと[一括請求取消]ボタンはクリックできません。

手順1

[個人会員請求検索]画面で対象を検索し、[一括請求取消]ボタンをクリックします。

請求取消3.png

 

手順2

[請求取消]ボタンをクリックします。

一括請求取消

 

手順3

「請求情報を取り消しました。」とメッセージが表示されます。

請求取消3.png

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3. 請求作成単位取消

作成した請求単位で取消します。請求情報確定前に取消した場合は、全請求が取り消されます。請求情報確定後に取消した場合は、入金前の会員のみ取消されます。

※既に入金済みの会員の請求・入金履歴は取消されません。

手順1

[請求情報作成履歴]画面で対象を検索し、[取消]をクリックします。

請求取消_3_手順1

 

手順2

[請求情報取消]画面で[取消]ボタンをクリックします。

請求取消_3_手順2

 

手順3

[作成状況]のラベルが〈取消〉になっていることを確認し、[取消数]をクリックして、取消された対象の会員を表示して確認します。

請求取消_3_手順3

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