請求取消
1. 請求取消(特定の会員のみ) | 2. 一括請求取消 | 3. 請求作成単位取消 |
請求取消
入金前であれば請求を取消すことができます。入金後の場合には、入金履歴を削除してから請求を取消すことができます。
特定の会員のみ請求を取消す方法と、複数の会員の請求をまとめて取消す方法と、作成した請求単位で取消す方法の3つがあります。
※請求取消後、請求情報は会員マイページから非表示になります。事務局画面では表示されたままです。
1. 請求取消(特定の会員のみ)
特定の会員のみ請求を取消します。入金後の場合には、[入金情報変更]画面から入金履歴を削除してから請求を取消すことができます。
手順1
[個人会員請求検索]画面で対象を検索し、[請求取消]をクリックします。
手順2
[請求取消]画面で備考に取消の理由を入力し、[確認]ボタンをクリックし、次画面で取消します。
請求取消が完了すると、[請求明細変更]画面、また[帳票発行履歴]画面 / [請求情報変更履歴]画面にも、請求取消日時と変更者が表示されます。
2023年11月以前に請求取り消している場合は、履歴情報を保持していないため「-」で表示されます。
2. 一括請求取消
複数の会員の請求をまとめて取消します。入金後の場合には、入金履歴を削除してから請求を取消すことができます。
※対象者を絞り込み検索しないと[一括請求取消]ボタンはクリックできません。
手順1
[個人会員請求検索]画面で対象を検索し、[一括請求取消]ボタンをクリックします。
手順2
[請求取消]ボタンをクリックします。
手順3
「請求情報を取り消しました。」とメッセージが表示されます。
3. 請求作成単位取消
作成した請求単位で取消します。請求情報確定前に取消した場合は、全請求が取り消されます。請求情報確定後に取消した場合は、入金前の会員のみ取消されます。
※既に入金済みの会員の請求・入金履歴は取消されません。
手順1
[請求情報作成履歴]画面で対象を検索し、[取消]をクリックします。
手順2
[請求情報取消]画面で[取消]ボタンをクリックします。
手順3
[作成状況]のラベルが〈取消〉になっていることを確認し、[取消数]をクリックして、取消された対象の会員を表示して確認します。