パターンA:入会処理操作② 入金後、会員番号採番・会員状況「入会/在会」へ変更
1. (オフライン決済の場合)入金情報登録 |
2. 会員番号採番 |
3. 会員状況「入会/在会」に設定 | 4. 会員登録完了と会員番号通知メール送信 | ||
2-1. 画面上で会員番号を採番する | 2-2. 一括で会員番号を採番する | 3-1. ひとりずつ設定 | 3-2. 複数人分まとめて設定 |
パターンA:会費納入後に「入会/在会」にする場合 の入会処理操作の流れです。
会員から入会金/年会費が入金された後、会員番号を採番して会員状況を「入会/在会」に設定します。
入金が郵便振替や銀行振込等のオフライン決済だった場合は、手動で入金情報を登録します。
1. (オフライン決済の場合)入金情報登録
オンライン決済以外の郵便振替や銀行振込で入会金/年会費が入金された場合は、対象の請求に入金情報を登録します。
複数名分をまとめて登録したい場合は、エクセルファイルに入力して一括登録することもできます。「入金情報登録・削除 2. 一括入金処理」を参照してください。
※オンライン決済の場合は、自動で入金登録されるため入金情報登録は不要です。「2. 会員番号採番」に進んでください。
手順1
[個人会員請求検索]画面(または[法人会員請求検索]画面)で対象者を検索し、[操作]欄の[入金情報変更]をクリックします。
手順2
[入金情報変更]画面で、入金日、入金額、支払方法を入力して[確認]ボタンをクリックし、次画面で登録します。
手順3
[個人会員請求検索]画面(または[法人会員請求検索]画面)で[請求・入金状況]欄の〈未入金〉が〈入金済み〉に変更されたことを確認します。
※請求額より少ない金額を登録した場合は〈一部入金〉、請求額より多い金額を登録した場合は〈過払い〉と表示されます。
2. 会員番号採番
入会金/年会費の入金が確認できた申請者に、会員番号を採番します。
会員番号採番は、会員ごとに個別に登録する方法と、エクセルファイルに入力して一括登録する方法の2つがあります。
2-1. 画面上で会員番号を採番する
手順1
[個人会員検索]画面(または[法人会員検索]画面)で会員番号を採番する対象を検索し、[会員番号採番処理]メニューの[会員番号採番]をクリックします。
検索条件は以下になります。
検索条件 | 設定値 | 注意点 | |
検索条件① | 会員状況 | 申請中 | |
検索条件② | 決済状況 | すべて決済完了 |
手順2
[最終採番会員番号]欄で最後に採番された会員番号を確認し、[採番対象者一覧]の右枠に会員番号を入力し、[登録]ボタンをクリックします。
※表示されている対象者全員に採番してください。会員番号が既に採番されている会員は、振り直した番号に更新されます。
また既に使用している会員番号は登録できません。
手順3
「会員番号を更新しました」とメッセージが表示されます。[戻る]ボタンをクリックします。
2-2. 一括で会員番号を採番する
手順1
[個人会員検索]画面(または[法人会員検索]画面)で会員番号を採番する対象を検索し、[会員番号採番処理]メニューの[会員番号採番雛形ダウンロード]をクリックします。
手順2
[ダウンロード]ボタンをクリックします。
手順3
ダウンロードしたエクセルファイルを開き、[採番情報]の[会員番号]に採番する番号を入力します。
手順4
[個人会員検索]画面(または[法人会員検索]画面)の[会員番号採番処理]メニューの[会員番号一括インポート]をクリックします。
手順5
会員番号を入力したファイルを選択し、[インポート]ボタンをクリックします。
手順6
会員番号が登録中の状態になります。
時間をおいて[更新]ボタンで画面を更新してください。
※画面は自動では更新されません。
※会員番号インポート中は別の画面で操作を続けることができます。
手順7
[更新]ボタンで画面を更新し、全件の登録(更新)が完了していると、[処理状況]に<登録完了>と表示されます。
[処理状況]に<登録失敗>と表示された場合は、[エラー情報ダウンロード]の[ダウンロード]をクリックします。
ダウンロードしたファイルのエラー対象と理由を確認し、再度採番・インポート処理をしてください。
会員採番処理ができない理由
- 会員番号が未入力
- 会員番号が重複している
手順8
再度採番・インポート処理後、[更新]ボタンで画面を更新し、[処理状況]に〈登録完了〉が表示されたら、
[登録件数]で会員番号採番の数と対象数が同一であることを確認します。
3. 会員状況を「入会/在会」に設定
会員状況が「申請中」となっている会員を「入会/在会」に変更します。
対象の申請者が複数いる場合は、「3-2. 複数人分まとめて設定」を参照してください。
3-1. ひとりずつ設定
手順1
[個人会員検索]画面で対象の会員を検索して操作欄[会員状況変更]をクリックします。
手順2
[異動日]欄で入会日を選択し、[会員状況]欄は「入会/在会」を選択して[登録]ボタンをクリックして次画面で登録します。
※申請日と入会日が同日の場合のみ、[会員状況履歴]欄の[編集]をクリックして上書きしてください。
3-2. 複数人分まとめて設定
手順1
[個人会員検索]画面で対象者を検索して、[一括更新]メニュー[会員状況一括更新]をクリックします。
検索条件は以下です。
検索条件 | 設定値 | 注意点 | ||
検索条件① | 会員状況 | 申請中 | ||
検索条件② | 決済状況 | すべて決済完了 |
手順2
[会員状況一括更新]画面で異動日には入会日を選択し、会員状況は「入会/在会」を選択して、[更新]ボタンをクリックします。
※申請日と入会日が同日の場合、申請日は入会日として上書きで登録されます。
4. 会員登録完了と会員番号通知メール送信
申請者に、入会が承認されたことと採番した会員番号をメールで通知します。
手順1
[個人会員検索]画面(または[法人会員検索]画面)で対象者を検索して[一括メール送信]をクリックします。
検索条件は以下になります。
検索条件 | 設定値 | 注意点 | ||
検索条件① | 会員状況 | 入会/在会 | ||
検索条件② | 会員状況 | 異動日 | 開始日に入会日を指定 |
手順2
メールテンプレートを選択し、必要であれば本文を編集します。[確認]ボタンをクリックし、次画面で送信します。
※事前にメールテンプレートを作成しておいてください。
手順3
[一括メール送信履歴]画面に遷移し、[送信状況]欄に〈送信準備中〉と表示されます。
時間をおいてから[更新]ボタンをクリックして画面を更新します。送信件数によっては、送信完了までに20分程度かかることがあります。画面は自動で更新されませんのでご注意ください。
※メール送信はサーバの処理状況と送信件数に応じて、30分ほど時間がかかる場合があります。
手順4
[更新]ボタンで画面を更新し、メール送信が完了していると、[送信状況]欄に〈送信完了〉と表示されます。[送信済/対象数]欄で作成済の数と対象数が同一であることを確認します。
[送信状況]欄が〈送信エラーあり〉と表示された場合の対応方法は、「「送信エラーあり」の対応方法」ページを参照してください。