メールの送信方法

1. メール送信(一括) 2. メール送信(個別)

メール送信方法

メールの送信方法は、検索した対象者にまとめて送信する方法と、個別に送信する方法と、グループに送信する3つの方法があります。

このページでは、検索した対象者にまとめて送信する方法と、個別に送信する方法を説明します。

グループに送信する方法はメール送信グループページを参照してください。

1. メール送信(一括)

複数人まとめて送信します。

手順1

[個人会員検索]画面 / [個人請求検索]画面(または[法人会員検索]画面 / [法人請求検索]画面)の詳細検索で検索条件を指定し、検索ボタンをクリックします。[一括メール送信]メニューをクリックします。

2138.png

 

手順2

誤送信防止のため、検索条件と送信対象件数を確認して、[メール送信件数]欄に送信対象件数を入力します。

スクリーンショット 2024-06-17 112746.png

 

手順3

事前に作成しておいたメールテンプレートを使用する場合は、メールテンプレートを選択し、必要であれば本文を編集します。

※メールテンプレート作成時に設定した「使用画面」に該当するメールテンプレートが選択できます。
使用したいテンプレートが表示されない場合は、[メールテンプレート]画面で「使用画面」が想定通り設定されているか確認してください。詳細は「メールテンプレートの追加・編集」を参照してください。

直接メール文を作成する場合は、「件名」「本文」欄に直接入力してください。メール変数もコピーして利用できます。メール変数の使用方法は「3. メール変数の設定」を参照してください。

[確認]ボタンをクリックし、次画面で送信します。

1and2.png

 

手順4

[個人会員一括メール送信履歴]画面に遷移し、送信状況が表示されます。

時間をおいて[更新]ボタンで画面を更新します。画面は自動では更新されません。

※メール送信はサーバの処理状況と送信件数に応じて、30分ほど時間がかかる場合があります。

個人会員一括メール送信履歴画面

 

手順5

[更新]ボタンで画面を更新し、メール送信が完了していると、[送信状況]に〈送信完了〉が表示されます。[送信済/対象数]で送信済の数と対象数が同一であることを確認します。

一括メール送信履歴_送信完了

[送信状況]が〈送信エラーあり〉になった場合の対応方法は、「「送信エラーあり」の対応方法」ページを参照してください。

一括メール送信履歴_送信エラーあり

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2. メール送信(個別)

個別に送信します。

手順1

[個人会員検索]画面(または[法人会員検索]画面)で対象者を検索し[会員情報概要]欄のメールアドレスをクリックします。

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手順2

誤送信防止のため、検索条件と送信対象件数を確認して、[メール送信件数]欄に送信対象件数を入力します。

スクリーンショット 2024-06-17 112746.png

 

手順3

事前に作成しておいたメールテンプレートを使用する場合は、メールテンプレートを選択し、必要であれば本文を編集します。

直接メール文を作成する場合は、「件名」「本文」欄に直接入力してください。メール変数もコピーして利用できます。メール変数の使用方法は「3. メール変数の設定」を参照してください。

[確認]ボタンをクリックし、次画面で送信します。

1and2.png

 

手順4

[個人会員一括メール送信履歴]画面に遷移し、送信状況が表示されます。

時間をおいて[更新]ボタンで画面を更新します。画面は自動では更新されません。

※メール送信はサーバの処理状況と送信件数に応じて、30分ほど時間がかかる場合があります。

個人会員一括メール送信履歴画面

 

手順5

[更新]ボタンで画面を更新し、メール送信が完了していると、[送信状況]に〈送信完了〉が表示されます。[送信済/対象数]で送信済の数と対象数が同一であることを確認します。

一括メール送信履歴_送信完了

[送信状況]が〈送信エラーあり〉になった場合の対応方法は、「「送信エラーあり」の対応方法」ページを参照してください。

一括メール送信履歴_送信エラーあり

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