設定(SMOOSY導入時)

1. SMOOSY画面の設定
2. ROBOT PAYMENTシステム管理者画面の設定
2-1. [決済システム]画面 2-2. [決済フォーム]画面 2-3. クレジットカード継続課金メール修正

設定(SMOOSY導入時)

オンライン決済機能をご利用いただくには、SMOOSY、ROBOT PAYMENT(決済システム)それぞれで設定が必要となります。

※ROBOT PAYMENT(決済システム)の店舗ID発行時に送付されるROBOT PAYMENTマニュアルは参照せず、こちらの画面に従って作業してください。

1. SMOOSY画面の設定

SMOOSY事務局サイトにログインし、[サイト設定]画面で設定します。

手順

[サイト設定]画面の[オンライン決済の利用]で[利用する]にチェックを入れます。

[ROBOT PAYMENT 店舗ID]にROBOT PAYMENTから発行された6桁の店舗IDを入力し、画面下部の[登録]ボタンをクリックして登録します。

※SMOOSYに登録済みの会員が既にオンライン決済を選択している場合[オンライン決済の利用]ボタンは変更できませんが、「利用する」にチェックが入っていれば問題ございません。「利用しない」にチェックが入っていて変更ができない場合は、お手数ですがSMOOSYサポートまでお問い合わせください。

RP.png

↑先頭に戻る

 

2. ROBOT PAYMENTシステム管理者画面の設定

ROBOT PAYMENT画面では、SMOOSYと連携するための情報と、クレジットカード継続課金機能を利用する場合はメール文を修正します。

2-1. [決済システム]画面

手順

ROBOT PAYMENT管理画面へログインし、[設定]、[決済システム]タブをクリックします。

画面一番上の ①[システムモード]欄から一番下の ⑦[お問合せ情報]欄まで登録が完了したら、画面一番下の[更新]ボタンをクリックして登録します。

設定画面一覧.png

 

各欄ごとの設定

各欄ごとの設定を説明します。水色の文字が設定値になります。また下記に記載のない項目はSMOOSYでは使用しませんので設定の必要はありません。

※正しく設定ができないと決済がされませんのでご注意ください。

① [システムモード] 欄

システムモードを「テストモード」から「本番モード」に切り替えます。

①[システムモード]欄.png

 

② [動作設定] 欄

初期値のまま変更はありません。

動作設定.png

 

③ [決済ゲートウェイ&CTI決済設定] 欄

[決済データ送信元IP] を登録します。

↓↓↓↓↓以下をコピーして貼り付けてください。↓↓↓↓↓

52.192.86.175;13.113.12.240

決済ゲートウェイ&CTI決済設定.png

 

④ [PC用決済フォーム設定]欄

④-1. 決済データ送信元URL

↓↓↓↓↓以下をコピーして貼り付けてください。↓↓↓↓↓

https://●●●●●.smoosy.atlas.jp

PC用決済フォーム設定_6.png

※「●●●●●」は学会ごとの固有のコードに入れ替えてください。

  固有のコードはSMOOSY事務局画面URL「https://●●●●●.smoosy.atlas.jp/secretariat」の「●●●●●」部分です。

SMOOSYログイン画面.png

 

④-2. クレジットカード決済完了後転送先URL/④-3. コンビ二決済完了後転送先URL/④-4. 銀行振込決済完了後転送先URL

④-2~④-4は同じURLを設定します。クレジットカード決済と利用する決済方法が表示されます。

(クレジットカード決済の項目は利用有無に関係なく表示されます。あとでクレジットカード決済を追加した場合に設定漏れの心配がありませんので、設定しておいてください。)

↓↓↓↓↓以下をコピーして貼り付けてください。↓↓↓↓↓

https://●●●●●.smoosy.atlas.jp/mypage/online-payment

PC用決済フォーム設定_5.png

※「●●●●●」は学会ごとの固有のコードに入れ替えてください。

 

⑤ [携帯用決済フォーム設定]欄

⑤-1. 決済データ送信元URL

↓↓↓↓↓以下をコピーして貼り付けてください。↓↓↓↓↓

https://●●●●●.smoosy.atlas.jp

⑤-1.png

※「●●●●●」は学会ごとの固有のコードに入れ替えてください。

 

⑤-2. クレジットカード決済完了後転送先URL/⑤-3. コンビ二決済完了後転送先URL/⑤-4. 銀行振込決済完了後転送先URL

⑤-2~⑤-4は同じURLを設定します。クレジットカード決済と利用する決済方法が表示されます。

(クレジットカード決済の項目は利用有無に関係なく表示されます。あとでクレジットカード決済を追加した場合に設定漏れの心配がありませんので、設定しておいてください。)

↓↓↓↓↓以下をコピーして貼り付けてください。↓↓↓↓↓

https://●●●●●.smoosy.atlas.jp/mypage/online-payment

携帯用決済フォーム設定.png

※「●●●●●」は学会ごとの固有のコードに入れ替えてください。

 

⑥ [決済結果通知設定] 欄

⑥-1. 決済結果通知Eメール

決済時に決済結果が通知されます。事務局のメールアドレスを必ず設定してください。

⑥-1.png

 

⑥-2. 決済結果通知URL

↓↓↓↓↓以下をコピーして貼り付けてください。↓↓↓↓↓

https://smoosy-api.atlas.jp/api/invoice/payment

⑥-2.png

 

⑥-3. 自動課金結果通知URL

↓↓↓↓↓以下をコピーして貼り付けてください。↓↓↓↓↓

https://smoosy-api.atlas.jp/api/invoice/subscription

⑥-3.png

 

⑦ [お問合せ情報] 欄

お問い合わせ先となる事務局の電話番号を設定します。

お問い合わせ先メールアドレス欄にはROBOT PAYMENT 決済サービス契約申込書にご入力いただいた「お問い合わせ先に設定する指定メールアドレス」が表示されます。

※入力欄が空白の状態では会員宛にROBOT PAYMENTから決済完了後のメールが送信されないため、必ず設定が必要です。

スクリーンショット 2024-04-09 161913.png

このお問い合わせ先は以下に表示されます。

・ROBOT PAYMENT決済画面

・会員宛に送信される決済結果通知メール本文

 

画面イメージ【ROBOT PAYMENT決済画面】

お問い合わせ先.png

 

画面イメージ【決済通知メール本文】

RP08.png

↑先頭に戻る

 

2-2. [決済フォーム]画面

手順

[設定]、[決済フォーム]タブをクリックします。

[店舗決済確認メール] 欄の「商品名」にチェックを入れ、画面一番下の[更新]ボタンをクリックして登録します。 2291.png

↑先頭に戻る

 

2-3. (クレジットカード継続課金機能を利用する場合のみ設定)自動課金メール編集

クレジットカード決済継続課金機能利用時に会員宛に送信されるメールをSMOOSYに合うように修正します。

※クレジットカード継続課金機能を利用する場合は、必ず行ってください。

手順1

ROBOT PAYMENT管理画面へログインし、[設定]、[ユーザ向けメール]タブをクリックします。設定_ユーザ向けメール.png

 

手順2

自動課金の「停止」をクリックし、停止時に送信されるメールを表示します。

件名を以下のように修正し、画面下の[プレビュー]ボタンをクリックして確認後、[更新]ボタンで登録します。

メール件名

修正前 会員IDと自動課金の停止は完了しました。
修正後 自動課金の停止は完了しました。

停止.png

 

手順3

自動課金の「期限」をクリックし、クレジットカード有効期限時に会員宛に送信されるメールを表示します。

本文を以下のように修正し、画面下の[プレビュー]ボタンをクリックして確認後、[更新]ボタンで登録します。

メール本文

修正前 今月、クレジットカードでのサービスご利用料金を課金予定となりますが、
ご登録中のカード有効期限が切れる予定となっておりますので、 
決済が失敗する可能性がございます。 
大変お手数ではございますが、 
下記情報更新URLよりクレジットカード情報の更新手続きをお願い致します。
修正後 今月、ご登録中のカード有効期限が切れる予定となっておりますので、
大変お手数ではございますが、
下記情報更新URLよりクレジットカード情報の更新手続きをお願い致します。

期限.png

↑先頭に戻る