バンクチェック決済

1. 支払のながれ 2. 受付状況の確認 3. 振込人名義が異なる場合 4. 請求額と異なる金額が振り込まれた場合 5. バンクチェックFAQ
4-1. 1回の振込で2年分の合計金額を振り込まれた 4-2. 2回に分けて2年分振り込まれた

バンクチェック決済

会員マイページで受付作業をするとりそな銀行の振込先口座が発行されます。

発行された口座に銀行窓口/ATM/ネットバンキングなど任意の方法で振込みます。

概要図_バンクチェック.png

 

ご利用の注意点

●「ROBOT PAYMENTシステム受付画面で登録する振込人名義」と「振込時の名前」は完全一致しないと自動入金処理されません。

● 通常の銀行振込と同様に振込金額の制限をかけることができないため、2年分の請求をまとめて振り込まれ、事務局で振分け対応が必要になることがあります。

● 受付完了後に支払方法を変更することはできません。別の支払方法に変更するには、事務局画面で請求を取消し、請求を再作成する必要があります。

● 海外の口座からは支払いができません。海外に在住していても日本の銀行に口座があれば支払えます。

 

1. 支払のながれ

手順1 支払方法選択

会員マイページ トップ画面の[請求/入金情報]欄に未入金の請求が表示されるので、請求の支払方法を「銀行振込(バンクチェック)」に設定します。その後「支払う」をクリックします。

※会員マイページでは、振込先口座の発行後のみ、[請求書を発行する]リンクをクリックすることができます。

会員マイページ画面イメージ【トップ】

1852_2.png

 

手順2 請求明細確認

[請求明細]画面が表示されます。内容を確認して、[お支払いに進む]ボタンをクリックします。

会員マイページ画面イメージ【請求明細】

バンクチェック_1_step2

 

手順3 受付

ROBOT PAYMENTシステム画面で電話番号、メールアドレス、振込人名義を登録します。

※振込人名義は振込時の名前と完全一致させる必要があります。(スペースの有無は問題ありません。)

ROBOT PAYMENTシステム画面イメージ【バンクチェック決済受付】

タイトルなし2.png

 

受付を完了すると完了メールがROBOT PAYMENTシステムから会員、事務局宛に送られます。

ROBOT PAYMENTシステムメール【受付完了】

  会員 事務局
件名 銀行振込決済の受付が完了しました 銀行振込決済受付完了(店舗)
本文

この度は、〇△× 学会( http:// )をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
以下の銀行振込決済の受付が完了しました。
指定口座へお振込みをお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【決済番号    】12345678
【商品名      】2022年度年会費
【決済金額    】\7,000
【決済日時    】2022/06/20 20:33:20
【支払期限    】2022/06/30
【振込人名義  】ヤマダタロウ
【振込先口座  】テスト銀行 テスト支店 普通 9999999 山本太郎
【問合せ先    】
 電話  :0123-4567-8910
 メール:smoosy.atlas@gmail.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お問合せの際は、決済番号をお控えの上ご連絡頂けますようお願いいたします。
決済番号は大切に保管してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(C)2020 ROBOT PAYMENT Inc.

〇△× 学会 様
以下の銀行振込決済の受付が完了しました。ご確認ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【決済番号    】12345678

【商品名      】2022年度年会費
【決済金額    】\7,000
【決済日時    】2022/06/20 20:32:00
【支払期限    】2022/06/30
【振込人名義  】ヤマダタロウ
【振込先口座  】テスト銀行 テスト支店 普通 9999999 山本太郎
【電話番号    】0312341234
【Eメール     】yamadataro.smoosy@gmail.com

-----------------------------

(C)2020 ROBOT PAYMENT Inc.

 

手順4 振込

指定された振込先口座に振込みます。

振込先口座は会員マイページの[振込先口座情報]リンク、またはROBOT PAYMENTシステムからの受付完了メールで確認します。

会員マイページ画面イメージ【トップ】

バンクチェック_1_step4

 

手順5 振込完了

受付時の振込人名義と振込時の名前、かつ請求額と入金額が完全一致すると、ROBOT PAYMENTシステムで入金処理され、完了メールがROBOT PAYMENTシステムから会員、事務局宛に送られます。

ROBOT PAYMENTシステムメール【入金完了】

  会員 事務局
件名 銀行振込決済の入金を確認しました 銀行振込決済入金完了(店舗)
本文

この度は、〇△× 学会( http:// )をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
以下の銀行振込決済の入金を確認しました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【決済番号    】12345678
【決済金額    】\7,000
【決済日時    】2022/06/20 20:33:20
【入金額      】\8,000

【問合せ先    】
 電話  :0123-4567-8910
 メール:smoosy.atlas@gmail.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(C)2020 ROBOT PAYMENT Inc.

〇△× 学会 様
以下の銀行振込決済の入金を確認しました。
---------------------------
【決済番号    】12345678
【決済金額    】\7,000
【決済日時    】2022/06/20 20:33:20
【電話番号    】999999
【Eメール     】yamadataro.smoosy@gmail.com
【入金額     】\8,000

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2. 受付状況の確認

バンクチェック決済では、会員が会員マイページにログインして受付作業をすると、振込先口座が発行されます。

会員が受付作業を完了しているかどうかは、請求検索画面の[請求・入金状況 支払方法]枠で確認できます。
 

【バンクチェック決済の受付が完了している場合】

[請求・入金状況 支払方法]枠に「決済受付中」と表示されていれば、受付が完了しています。

[操作]枠 [請求明細変更] / [入金情報変更]リンクをクリックすると、決済情報が確認できます。

バンクチェック_決済受付中.png

 2754.png

 

【バンクチェック決済の受付が完了していない場合】

[請求・入金状況 支払方法]枠に「決済受付中」が表示されていない場合は、受付されていません。

決済受付中_1.png

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3. 振込人名義が異なる場合

ROBOT PAYMENTシステム画面で登録した振込人名義と、振込時に登録した名前は完全一致しないと自動入金処理されません。

完全一致しない場合、株式会社ROBOT PAYMENTから「【ROBOT PAYMENT】ご入金情報の確認」メールが事務局に送られますので、会員の入金であることを確認し、株式会社ROBOT PAYMENTに入金依頼をしてください。

ROBOT PAYMENTシステムメール【ご入金情報の確認】

件名 【ROBOT PAYMENT】ご入金情報の確認
本文

7/1 13時のバンクチェックの際に御社サービスご利用の「ニホンカガクダイガク」様より8,000円のお振込みがございましたが、お振込みいただいた先の口座名義とお名前が異なっておりました為、現在、お振込みを保留とさせていただいております。

<振込先口座>
決済番号:12345678
決済日時:2022/06/20 20:33:20
金額   :¥7,000
税金額  :¥0
送料   :¥0
口座名義 :ヤマダタロウ

お名前が異なりますが、同一ユーザー様で問題ございませんでしょうか。
恐れ入りますが、ご確認の上ご連絡をいただけますようお願い申し上げます。

尚、ご連絡をいただくまでは入金処理を保留させていただきます。

 

ROBOT PAYMENTシステムから送られてきた内容で、会員を特定する情報は決済番号と口座名義になります。

口座名義でSMOOSYで会員が特定できない場合は、ROBOT PAYMENTシステム管理者画面にログインし、決済番号から店舗オーダー番号をご確認ください。ROBOT PAYMENTシステムの店舗オーダー番号はSMOOSYシステムの請求番号になります。

ROBOT PAYMENTシステム「店舗オーダー番号」 = SMOOSYシステム「請求番号」

ROBOT PAYMENTシステム 管理者画面イメージ【決済情報検索】

決済番号検索.png

 

事務局[個人会員請求検索]画面でキーワード「請求番号」を選択し、ROBOT PAYMENTシステムの店舗オーダー番号を入力して検索すると、対象の請求が抽出されるので、氏名・所属機関名から、会員の所属機関の入金であることを確認します。

SMOOSY事務局画面イメージ【個人会員請求検索】

バンクチェック_2

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4. 請求額と異なる金額が振込まれた場合

バンクチェック決済は通常の銀行振込と同様に、振込み金額の制限をかけることができないため、請求金額よりも多く振込みができてしまいます。

2年分の会費が未入金で2請求ある場合、請求ごとに口座を発行し、2つの口座それぞれに1年分の会費を振り込む必要がありますが、会員によっては1口座に2年分の会費を振り込まれてしまうことがあります。

1回の振込で2年分の合計金額を振り込まれた場合、SMOOSYは請求・入金状況が「過払い」になりますので、本来の2請求に振り分けていただく必要があります。「4-1. 1回の振込で2年分の合計金額を振り込まれた」をご確認ください。

また1年分の金額を振込した後に、再度同じ口座にもう1年分の振込した場合や、入金が完了している前年度分の口座に再度、今年度分を振込された場合は、システム上では最初の振込時に通常処理され、その後の振込については株式会社ROBOT PAYMENTから問合せがあります。本来振込されるはずだった決済番号を確認して、株式会社ROBOT PAYMENTにお伝えください。「4-2. 2回に分けて2年分振り込まれた」をご確認ください。

※ROBOT PAYMENTシステム管理者画面でデータを修正する必要はありません。

 

4-1. 1回の振込で2年分の合計金額を振り込まれた

SMOOSYでは1請求に2年分の合計金額が振り込まれると、請求・入金状況が「過払い」になります。SMOOSYで対象の請求を特定し、本来の2請求分に手動で割り当てる必要があります。

手順1

株式会社ROBOT PAYMENTから「銀行振込決済過剰入金発生(店舗) 」メールが事務局に送られます。

件名 銀行振込決済過剰入金発生(店舗)
本文

以下の銀行振込決済において過剰入金が発生しました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【決済番号    】1234567
【決済金額    】\7,000
【決済日時    】2022/06/20 20:33:20
【電話番号    】01234567
【Eメール     】yamadataro.smoosy@gmail.com
【決済金額    】\14,000
【払い戻し額 】\7,000
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(C)2020 ROBOT PAYMENT Inc.

 

手順2

SMOOSY事務局[個人会員請求検索]画面で請求・入金状況「過払い」で検索し、[入金情報変更]リンクをクリックします。

バンクチェック_3_3-1_手順2

 

手順3

[入金情報変更]画面で[決済番号]を確認し、「銀行振込決済過剰入金発生(店舗) 」メールの[決済番号]と合致しており、対象の請求であることを確認します。

バンクチェック_3_3-1_手順3

 

手順4

対象の請求が特定できたら、[個人会員請求検索]画面で対象者の氏名で検索します。「過払い」と「未入金」の請求情報を確認し、どの請求について振り込まれようとしていたのかを特定します。

バンクチェック_3_3-1_手順4

 

手順5

「過払い」のほうの請求の入金履歴を削除します。

※削除する前に入金日、入金額、決済番号をメモしておきます。

バンクチェック_3_3-1_手順5

 

手順6

メモした情報から入金日とメモを登録し、入金額欄に請求額を登録します。

バンクチェック_3_3-1_手順6

 

手順7

「未入金」の請求にも同様に手順6を行います。

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4-2. 2回に分けて2年分振り込まれた

SMOOSY、ROBOT PAYMENTシステムともに1回目の振込時は通常処理されますが、その後1回目と同じ口座へ振り込まれた場合は、株式会社ROBOT PAYMENTから「ご入金情報の確認」メールが事務局に送られ、どの決済番号の口座に振込みをするか問合せがあります。決済番号を確認して、株式会社ROBOT PAYMENTに返答をお願いします。

 

手順1

株式会社ROBOT PAYMENTから「【ROBOT PAYMENT】ご入金情報の確認」メールが事務局に送られます。

 

手順2

「【ROBOT PAYMENT】ご入金情報の確認」メールに記載された『口座名義』を確認します。

RP.png

 

手順3

[個人会員請求検索]画面の検索条件「氏名」で検索します。

カタカナでは検索できないため、口座名義を漢字または平仮名に変換して入力してください。

バンクチェック決済0.png

 

手順4

 請求・入金状況が〈未入金〉となっているのが、本来振込みされるはずだった請求です。〈未入金〉となっている請求のバンクチェック決済の受付状況を確認します。

 

【バンクチェック決済の受付が完了している場合】

[請求・入金状況 支払方法]枠に「決済受付中」と表示されている場合は、バンクチェック決済の受付が完了しています。

手順5に進んでください。

バンクチェック決済1.png

 
 【バンクチェック決済の受付が完了していない場合】

[請求・入金状況 支払方法]枠に「決済受付中」が表示されていない場合は、バンクチェック決済の受付がまだ行われていません。

バンクチェック決済3.png

 

会員にSMOOSY会員マイページから受付作業をするよう連絡してください。

※受付作業した口座に会員が振込してしまわないように、支払いの必要はないことも案内してください。

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会員へのご案内メール例
 
XXXX年度の会費をお支払いいただきありがとうございます。
確認させていただいたところ、異なる年度の口座にお振込いただいておりました。
バンクチェック決済では、年度ごとに新たな口座番号が発行され、その口座へのお振込みが必要となります。

現在、XXXX年度の口座番号はまだ発行されておりません。
会員マイページの [請求/入金情報] 欄の [操作] 枠内 [支払う] リンクから、
バンクチェック決済の受付をしていただき、新たな口座の発行をお願いいたします。
 
口座が発行されたことが確認でき次第、既にいただいたお振込みを新たな口座に振り分ける手続きをします。
なお、新たに発行された口座に再度振込みをする必要はありませんので、ご安心ください。
----------------------------------------------------------------------------------------------

 

手順5

バンクチェック決済の受付が完了していることを確認したら、[操作]枠の[請求明細変更]をクリックし、『決済番号』を、株式会社ROBOT PAYMENTに連絡し、振込依頼をしてください。

2767.png

 

手順6

「銀行振込決済入金完了(店舗)」メールが届いたら、[個人会員請求検索] 画面で振込依頼した請求の [請求・入金状況] が「入金済み」になっていることを確認してください。

バンクチェック決済4.png

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5. バンクチェックFAQ

Q. 会員から「バンクチェック決済で支払ができない」と問合せがありました。

A. 事務局[個人会員請求検索]画面で対象の請求の支払方法を確認し、「バンクチェック決済」が選択できているか確認してください。

 「バンクチェック決済」以外の場合には、支払方法を変更するように伝えてください。

 

Q. 会員から「支払方法をバンクチェック決済以外に変更できない」と問合せがありました。

A. ROBOT PAYMENTシステムで受付作業を完了していると支払方法の変更はできません。「銀行振込決済受付完了(店舗)」メールが事務局に送られていないかご確認ください。受付後の支払方法を変更するには、事務局画面で請求を取消し、請求を再作成する必要があります。

 

Q. 会員から2年分の会費をまとめて支払いたいと問合わせがありました。

A. 1つの口座に2年分の合計金額をまとめて振込みし、事務局画面で振り分けていただくか、またはいったん対象の2つの請求を取消し、2年分まとめた請求で作り直し、振込みするようにお願いします。

 

Q. バンクチェック決済に支払期限はありますか。

A. 支払期限はありません。請求作成時に設定する「支払期限」は会員向けの目安のため、期限を過ぎてもシステム上で支払できなくなることはありません。

 

Q. 受付後、別の支払方法で振り込まれたので不要になりました。振込先口座はどうすればいいですか。取消しはできますか。

A. 振込先口座はそのままで問題ありません。取消はできません。

 

Q. 振込みしない場合、ROBOT PAYMENTシステムの処理料は発生しませんか。

A. 振込みしなければ処理料は発生しません。口座入金時に処理料が発生します。

 

Q. 振込先口座名義はどのように表示されますか?

A.(以下サンプルになります)
振込先銀行:りそな銀行
支店名  :平成第一支店、サンライズ支店、振込集中第一支店
預金種目 :普通
口座番号 :※口座番号は決済毎に番号が異なります
口座名義 : 株式会社ROBOT PAYMENT収納代行
カナ:カ)ロボツトペイメント シユウノウダイコウ

 

Q. バンクチェック決済で入金があった場合、SMOOSYにはすぐに反映されますか。

A. 10時、13時、16時頃に反映されます。土日祝日は振込元の金融機関によっては翌営業日になります。

 

Q. 海外在住の会員は「バンクチェック決済」が利用できますか。

A. 日本の銀行に口座があればオンラインバンキングで支払いができます。日本の銀行に口座がない場合は利用できません。

 

Q. ROBOT PAYMENTシステムの受付画面は英語版はありますか。

A. SMOOSYで英語画面を利用している場合は、ROBOT PAYMENTシステムの英語画面に遷移します。

 

Q. ROBOT PAYMENTシステムから会員に送られるメール文を変更できますか。

A. バンクチェック決済のメール文は変更できません。

 

Q. 株式会社ROBOT PAYMENTから問合せがありました。どう対応すればいいですか。

A. 以下をご参照のうえご対応ください。

件名 内容 ご対応
【ROBOT PAYMENT】ご入金情報の確認 ①ROBOT PAYMENTシステム画面で登録した振込人名義と、振込時に登録した名前が完全一致しない場合に送られます。 3. 振込人名義が異なる場合
②同じ口座に複数回振り込まれた場合に送られます。 4-2. 2回に分けて2年分振り込まれた
銀行振込決済過剰入金発生(店舗) ③請求金額よりも多く振り込まれた場合に送られます。 4-1. 1回の振込で2年分の合計金額を振り込まれた

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