会員状況・会員状況変更

1. 会員状況 2. 会員状況変更
2-1. 会員状況変更 2-2. 会員状況一括更新(個人会員のみ)

会員状況・会員状況変更

1. 会員状況

会員状況によって会員が会員マイページで行えることが異なります。またメール送信時の対象も異なりますのでご注意ください。

会員状況 会員マイページ メール送信対象
ログイン/支払い 会員情報変更 お知らせ表示 一括メール送信 メール送信グループ
申請中 × × ×
入会/在会
休会 ×
退会 × × × ×
除名 × × × ×
申請取下 × × × ×

 

2. 会員状況変更

会員状況の変更は個別に行う方法と、個人会員の場合は複数の会員をまとめて一括で行う方法があります。

※予定登録ができます。予定日を迎えると自動的に会員状況が切り替わります。

2-1. 会員状況変更

手順1

[個人会員検索]画面(または[法人会員検索]画面)で対象の会員を検索して[会員状況変更]をクリックします。

1739_2.png

 

手順2

[会員状況変更・変更予定登録]欄で異動日に会員状況の変更日を選択し、会員状況を選択して[登録]ボタンをクリックします。

異動日は既に登録してある日付よりも未来日でないと登録できません。

screencapture-lp01-smoosy-pre-atlas-jp-secretariat-members-177386-account-change-2023-11-28-14_43_48.png 

【入会日が申請日と同日の場合】

入会日が申請日と同日の場合は会員状況を新規に登録することができません。

[会員状況履歴]欄の申請中の会員状況を、鉛筆マークから「入会/在会」に編集して登録してください。

screencapture-lp01-smoosy-pre-atlas-jp-secretariat-members-177386-account-change-2023-11-28-14_43_48.png

 

↑先頭に戻る

 

2-2. 会員状況一括更新(個人会員のみ)

複数の会員をまとめて一括で更新します。例えば2年間未納の会員を抽出して退会処理を行います。

一括で登録できる日付は、全対象者の中で最新の異動日に1日を足した日付以降になります。2018年9月25日に異動している対象者がいる場合、2018年9月26日以降が登録可能です。

手順1

[個人会員検索]画面で決済状況:未決済・一部決済、支払期限を指定して検索し、[会員状況一括更新]をクリックします。

2184_2.png

 

手順2

[会員状況一括更新]で異動日に退会日を選択し、会員状況「退会」を選択します。

更新する件数が正しいことを確認し、更新対象者件数を入力して[更新]ボタンをクリックします。

※一括で登録できる日付は、全対象者の中で最新の異動日に1日を足した日付以降になります。2020年4月25日に異動している対象者がいる場合、2020年4月26日以降が登録可能です。

会員状況一括更新

 

【予定日登録】

異動日に未来日を選択すると予定として登録できます。予定日を迎えると自動的に会員状況が切り替わります。

未来日登録

会員状況の変更の理由を記録する場合は会員情報変更・会員種別変更・備考登録ページをご参照ください。

↑先頭に戻る