「送信エラーあり」の対応方法
1.エラーの確認方法 | 2. [バウンス]・[送信停止]の対応 | 3. [送信エラー]の対応 |
「送信エラーあり」の対応方法
SMOOSYからメールを送信する際、何らかの原因で送信できない場合があります。
原因に合わせてご対応をお願いします。
1. エラーの確認方法
エラーの対象者と送信状況を確認します。
手順1
送信できないメールがあった場合、[個人会員一括メール送信履歴]画面で、「送信状況」が〈送信エラーあり〉と表示されます。
[エラー件数]をクリックします。
手順2
[個人会員送信済みメール]画面が表示されます。
対象者を確認し、[バウンス]または[送信停止]の場合は「2. [バウンス]・[送信停止]の対応」の手順で対応します。
※一度[バウンス]や[送信停止]になったアドレス宛には、次回以降SMOOSYからメールが送信できなくなります。
「送信状況」が[送信エラー]の場合は「3.[送信エラー]の対応」の手順で対応します。
2.[バウンス]・[送信停止]の対応
[バウンス]・[送信停止]の主な原因としては以下が挙げられます。
① メールアドレスが間違っている
② 利用していたメールアドレスが無効になった
③ (受信者側で)メールを拒否する設定をしている
一度[バウンス]や[送信停止]になったアドレス宛には、次回以降SMOOSYからメールが送信できなくなります。
原因①、②の対応方法
手順1
会員へメールアドレス正しいか、使用できる有効なアドレスか確認します。
正しい有効なメールアドレスだった場合、③が原因と考えられます。「原因③の対応方法」をご参照ください。
手順2
[個人会員検索]画面で対象者を検索し、[会員情報変更]から正しいメールアドレスに修正します。
手順3
再度[一括メール送信]を行い、変更後のメールアドレスに正常にメールが送信できるか確認します。
原因③の対応方法
手順1
会員へSMOOSYから送信する以下のメールが受信できるよう、メールアドレスの受信設定の見直しを依頼します。
Fromメールアドレス | noreply.smoosy@atlas.jp |
送信元ドメイン | smoosy.atlas.jp |
手順2
受信設定の見直しが完了後、アトラスでメール送信停止を解除します。対象者のメールアドレスをSMOOSYサポート宛にご連絡ください。
※対象者の氏名など、メールアドレス以外の個人情報は記載しないようご注意ください。
※送信停止解除は弊社でしか行えません。
手順3
アトラスでの送信停止解除が完了した後、再度[一括メール送信]を行い、メールが送信できるか確認します。
3. [送信エラー]の対応
メールアドレスの形式誤りが原因で[送信エラー]となっています。
【よくある形式の誤り】
- @マークの前後にピリオド(.)やハイフン(-)が入力されている
- 記号が2つ以上連続している
- スペースやカンマ(,)が入力されている
- メールアドレスの先頭にピリオド(.)やハイフン(-)が入力されている
手順1
[個人会員検索]画面で対象者を検索し、[会員情報変更]から正しいメールアドレスに修正します。
手順2
再度[一括メール送信]を行い、変更後のメールアドレスが正常にメールが送信できるか確認します。
※「バウンス」の表示はメール送信から数分かかります。メールがシステムから送信されると、最初は「送信完了」と表示されますが、その後、メールが送信できないことが検知されると「バウンス」の表示に変わります。