最終採番会員番号表示ルールと継続課金対象者の請求作成ルールの変更のご案内
2021/01/27
本日、最終採番会員番号表示ルールと継続課金対象者の請求作成ルールを変更しました。
最終採番会員番号表示ルールの変更
[会員番号採番]画面に表示される[最終採番会員番号]の表示ルールを変更しました。
最終採番会員番号は新規会員に会員番号を採番するときに参照します。
【会員番号採番画面】
これまでは最終採番時に[会員番号採番]画面の一番下に表示された会員の会員番号を最終採番会員番号として表示していましたが、会員番号が採番済の会員が一番下に表示されていた場合、会員番号を変更をしなくても最終採番会員番号として表示されていました。今後は会員番号が採番済の会員が一番下に表示されていても、変更がされなければ最終採番会員番号には表示されません。会員番号が未採番、または採番済会員番号を変更した場合で、最も画面下に表示されている会員番号を最終採番会員番号に表示します。
リリース前:最終採番時に[会員番号採番]画面で最も画面下にある会員番号を表示
リリース後:最終採番時に[会員番号採番]画面で以下の条件をどちらも満たす会員に採番した会員番号を表示
・空欄に新規入力または採番済みの会員番号を変更した会員
・会員種別ごとで採番対象者一覧のもっとも下に表示されている会員
継続課金対象者の請求作成ルールの変更
請求作成した際の支払方法は、会員情報に登録されている支払方法(※)になりますが、会員が会員情報の支払方法を変更せずに「クレジットカード決済(2回目以降自動継続)」で支払をして継続課金中となった場合、翌年度の請求作成時に「クレジットカード決済(2回目以降自動継続)」以外の支払方法で請求が作成されて継続課金が停止されてしまいます。
そのため継続課金中の会員は会員情報の支払方法に関係なく、「クレジットカード決済(2回目以降自動継続)」で請求作成するように変更いたしました。
※支払方法の選択は会員情報に紐づくものと、請求ごとに紐づくものがあります。
どうぞよろしくお願いいたします。