会員マイページのレイアウト変更のご案内

2021/05/17

1. マイページ変更の概要 2. 学会様にご対応いただくこと  3.英語画面ご利用学会さまのみの変更点 4. 会員マイページ「お知らせ」を利用した会員へのご案内 

※6/3(木)に「4. 会員マイページ「お知らせ」を利用した会員へのご案内」を追加しました。

※5/24(月)に英語画面の表記を追加いたしました。英語画面をご利用の学会様は下部の「3.英語画面ご利用学会さまのみの変更点」までご確認ください。

会員マイページのレイアウト変更のご案内

2021年6月3日(木)に、会員マイページのレイアウトが変更になります。

これまで会員マイページの構成や操作方法が分かりにくいというお声をいただくことがございましたので、会員様が迷わずに操作できるよう分かりやすいデザインや表記に変更いたします。

学会サイトやメールテンプレート、会員マイページの「お知らせ」等で会員の皆さまに操作手順をご案内している場合、学会様にてご修正いただく必要がございますので、変更内容をご確認のうえご対応をお願いいたします。

今回リンクやボタンの名称も変更しておりますので、学会様で作成された操作手順にリンク名やボタン名を掲載している場合は忘れずにご修正ください。

 

1. マイページ変更の概要

  • 背景色を薄いグレーにすることで表示項目をカテゴライズし、視認しやすいデザインにしました。
  • [操作]枠のリンクやボタンの名称を「〇〇する」という表記にすることで、目的を明示的にして直感的に操作できるようにしました。

 

1-1. メニュー位置の変更

■メニュー位置の変更

これまでメニューはヘッダー右上に三本線「≡」で表示されており、クリックしないとメニューが表示されませんでした。

メニューの位置と操作内容を分かりやすくするため、左側に常時表示するように変更しました。左上の三本線「≡」で非表示にすることも可能です。

【変更前】

トップ画面_赤枠あり.png

【変更後 日本語画面】

【変更後 英語画面】

トップ英.png

先頭に戻る

 

1-2. ボタン名、リンク名、列名、表示位置の変更

これまでボタンや[操作]枠のリンクの名称は全て名詞で表記していました。(「会員情報変更」「請求書発行」など)

操作の目的をより明示的にするため、「〇〇する」という動詞表記に変更しました。(「会員情報を変更する」「請求書を発行する」など)

 

①ボタン名変更

No. 日本語画面 英語画面
  変更前 変更後 変更前 変更後
1 バックナンバー 全てのお知らせを表示する Back Number View All News
2 請求一覧 入金済を含む全ての請求を表示する Invoice List View All Payments
3 会員情報表示 会員情報を表示する View Member Info View My Information
4 会員情報変更 会員情報を変更する Change Member Info Update My Information
5 支払方法変更 次回請求時の支払方法を変更する Change Payment Method Change Next Payment Method

 

②リンク名変更

No.   日本語画面 英語画面
  変更前 変更後 変更前 変更後
1 [請求/入金情報]欄 請求明細 請求明細を確認する Invoice Details Detailed Statement
2 支払方法変更 支払方法を変更する Payment Method Change Payment Method
3 オンライン決済 支払う Online Payment Pay Now
4 請求書発行 請求書を発行する 変更無
5 領収書発行 領収書を発行する
6 [クレジットカード決済自動継続予定]欄 クレジットカード情報変更 クレジットカード情報を変更する
自動継続停止 自動継続を停止する

 

③列名変更

No. 日本語画面 英語画面
変更前 変更後 変更前 変更後
1 入金状況 請求名称・入金状況 Status des.png
2 請求名称 請求名称・入金状況 Invoice Name des.png

 

④表示位置変更   [請求/入金情報]欄

【日本語画面】

1. 請求番号:[請求番号]列 → [請求名称・入金状況]列

2. 支払方法変更:[操作]列 → [支払方法]列

【英語画面】

1. Invoice No.:[Invoice No.]列 → [Des cription/Status]列

2. Payment Method:[Operation]列 → [Payment Method]列

 

⑤見出し変更

【英語画面】※英語画面のみ変更

1. Notices → News(日本語画面:お知らせ)

2. Member Information → My Information(日本語画面:会員情報)

先頭に戻る

 

1-3. [請求/入金情報]欄の変更

[請求/入金情報]欄に説明文が追加され、行の配置が変わります。

①説明文の追加

[請求/入金情報]の見出しの下に以下の説明文が追加されます。


【日本語】

未払いがある場合は以下に請求情報が表示されます。[支払方法]枠で支払方法を確認してお支払いください。

領収書が必要な場合は [入金済を含む全ての請求を表示する] をクリックして発行してください。

 

【英語】※英語画面利用学会様のみ

Outstanding invoices are listed below. Please check your “Payment Method” and make a payment.

Click “View All payments” to issue receipts.


※「領収書が必要な場合は…」の文章は[会員マイページ請求書・領収書発行機能]を「利用する」に設定している場合のみ表示されます。

 

請求入金情報.png

 

②[支払方法]列の追加

これまで列を分けていた請求名称、請求番号、入金状況を左列にまとめて表示し、支払方法列を新たに設けることで現在設定されている支払方法が目立つようにしました。また支払方法名称の下に[支払方法を変更する]リンクを設置し、直感的に変更操作をしやすくしました。

【変更前 日本語画面】

請求_入金情報(旧)_2.png

【変更後 日本語画面】

支払方法_1.png

【変更前 英語画面】

支払い_変更前.png

【変更後 英語画面】

請求入金情報.png

先頭に戻る

 

2. 学会様にご対応いただくこと

会員の皆さまに学会サイトやメールテンプレート、会員マイページの「お知らせ」等で操作手順をご案内している場合、学会様にてご修正いただく必要がございますので、変更内容をご確認のうえご対応をお願いいたします。

  • 学会サイト
  • メールテンプレート
  • お知らせ

 

メールテンプレート確認方法

[メールテンプレート設定]画面で[編集]をクリックし、メール文の確認・修正をお願いします。メールテンプレート編集.png

 

お知らせ確認方法

[お知らせ管理]画面で[編集]をクリックし、お知らせ文の確認・修正をお願いします。

お知らせ管理.png

先頭に戻る

 

3.英語画面ご利用学会さまのみの変更点

3-1.会員マイページ画面名称

これまで会員マイページは英語画面では「Member Page」と表記していましたが、より日本語の「会員マイページ」のニュアンスに近い「My Page」という表記に変更しました。

My page.png

 

3-2.「お知らせ」の項目名

これまで会員マイページトップ画面およびメニュー項目に表示されるお知らせは「Notices」と表記されていましたが、「News」という表記に変更しました。

news.png

 

3-3.英語画面URLのご案内

「入会申請入力フォーム」「会員マイページ」の英語画面URLができましたので、学会サイトの英語画面から直接英語ページにリンクさせたい場合にご利用ください。

これまでは一旦SMOOSYの日本語画面を表示してから英語画面に切り替える必要があったため、英語画面をご利用の入会申請者、会員の利便性が向上します。

画面 日本語画面URL 英語画面URL
入会申請入力フォーム https://●●●●●.smoosy.atlas.jp/admission https://●●●●●.smoosy.atlas.jp/admission?lang=en
会員マイページ https://●●●●●.smoosy.atlas.jp/mypage/login https://●●●●●.smoosy.atlas.jp/mypage/login?lang=en

先頭に戻る

 

4. 会員マイページ「お知らせ」を利用した会員へのご案内

これまでに会員に操作手順をお知らせいただいている場合には、会員マイページ「お知らせ」機能をご利用いただき名称を読み替えて対応いただくように、ご案内をお願いします。

お知らせ例

画面 日本語画面 英語画面
タイトル 当画面のリンク名、ボタン名が変更になりました The names of links and buttons in the screen have been changed.
本文

会員各位

2021年6月3日(木)に当画面のリンク名、ボタン名がいくつか変更になりました。
事前にお知らせしているメール記載と違う場合には読み替えていただけますようお願いいたします。

1. [請求/入金情報]欄
【リンク名変更】
支払方法変更  →  支払方法を変更する
オンライン決済  →  支払う
請求明細   → 請求明細を確認する
請求書発行  →  請求書を発行する
領収書発行  →  領収書を発行する

【ボタン名変更】
請求一覧  →  入金済を含む全ての請求を表示する


2. [会員情報]欄
【ボタン名変更】
会員情報変更   → 会員情報を変更する
支払方法変更   → 次回請求時の支払方法を変更する

操作方法が不明な場合には現在ログインしている会員マイページ右上の[ヘルプ]リンクをクリックしてご確認ください。

どうぞよろしくお願いします。

Dear Members,

On Thursday, June 3rd, 2021, the names of the links and buttons in this page were changed as follows.
If the name of the link is different from the one in the email, please read it as the new one.

1. [Invoice / Payment Info] section
【Changed link names】
Payment Method  →  Change Payment Method
Online Payment  →  Pay Now
Invoice Details → Detailed Statement

【Changed button names】
Invoice List  →  View All Payments

2. [My Information] section
【Changed button names】
Change Member Info  → Update My Information
Change Payment Method  → Change Next Payment Method

Thank you,

お知らせの作成方法は「会員マイページお知らせ管理」ページをご参照ください。

 

どうぞよろしくお願いします。

先頭に戻る