不達メールアドレスの確認機能追加について
2021/05/25
本日、SMOOSYから送信するメールが不達となった場合の仕様が変更となりました。
※今回のリリースにあたり事務局様で発生する作業はありません。
SMOOSYから会員向けにメールを送信する場合、以下のような理由で不達となってしまう場合があるかと思います。
- 存在しないメールアドレスが登録されている。(更新忘れ等により、古いアドレスが登録されている)
- 受信者側のセキュリティ設定により、ブロックされている。
メールが正常に送信されなかった場合、エラーメールとしてメール送信サーバに通知されるメールを「バウンスメール」と言います。
代表的なものだと送信元が「MAILER-DAEMON」や「Mail Delivery Subsystem」になっているメールです。
これまではバウンスメールはSMOOSYに登録している管理者メールアドレス宛に通知されるのみでしたが、今回のリリースによりSMOOSYの管理画面上でも確認ができるようになりました。
また、一度バウンスメールとなったメールアドレスには、それ以降そのメールアドレス宛のメール送信を停止する制御を追加いたしました。
【変更前】
SMOOSYから送信するメールが不達となった場合、管理者メールアドレス宛にバウンスメールが送信されていました。
【変更後】
一度バウンスメールとなったメールアドレスには、それ以降メールが送られないようになりました。
また、[一括メール送信履歴]画面、[個人会員送信済メール]画面、[法人会員送信済みメール]画面の[送信状況]欄でステータスの詳細が確認できるようになりました。
画面イメージ【個人会員送信済メール】
各ステータスの詳細や画面の文言については、「メールの送信履歴」ページでご確認ください。
どうぞよろしくお願いいたします。