オンライン決済受付状況表示 / 検索フォームレイアウト改善

2023/11/16

本日、以下3点をリリースしましたのでご案内いたします。

1 . バンクチェック決済・コンビニ決済の受付情報を事務局画面に表示
2 .  事務局画面 検索条件フォームのレイアウト改善
3 . [入金情報ダウンロード]ファイル 列名の変更

1 . バンクチェック決済・コンビニ決済の受付情報を事務局画面に表示

バンクチェック決済・コンビニ決済で支払いをする場合、会員はSMOOSY会員マイページにログインしてROBOT PAYMENT画面に遷移し、受付作業を完了してから、指定された口座、またはコンビニで支払いをする必要があります。

これまで、事務局でバンクチェック決済の受付が完了しているか確認するためには、請求書のプレビュー画面でご確認いただいておりました。
また、コンビニ決済の受付状況は事務局画面上で確認できず、ROBOT PAYMENTから送信されたメールをご確認いただく必要がありました。

今回のリリースより、バンクチェック決済・コンビニ決済の受付が完了している場合、[個人会員請求検索]画面の[請求・入金状況 支払方法] 枠に「決済受付中」と表示されるようになりました。

会員様からお問い合わせがあった際などに、バンクチェック決済・コンビニ決済の受付作業が完了しているかどうか簡単に確認できます。

※受付後に請求取消をした請求情報、コンビニ決済で有効期限が切れている請求情報についても「決済受付中」と表示されます。

【 [個人会員請求検索]画面 イメージ】mypage02.smoosy-staging.atlas.jp_secretariat_account-invoices_type=INDIVIDUAL&searchType=DETAILS&accountChangeTypes=APPLICATION&accountChangeTypes=MEMBER.png

また、受付状況だけでなく、各請求情報の[請求明細変更] / [入金情報変更]をクリックして、コンビニ決済の有効期限やバンクチェック決済の決済番号等の決済情報が確認できるようになりました。

特に、これまでバンクチェック決済の過払い時には、ROBOT PAYMENTから送信されたメールを探してご対応いただく必要がありましたが、過払い対応に必要な情報も事務局画面で確認できるようになりました。

【バンクチェック決済情報 イメージ】スクリーンショット 2023-11-14 135804.png


【コンビニ決済情報 イメージ】コンビニ.png

受付状況の確認について詳細は、「バンクチェック決済 2. 受付状況の確認」ページ・「コンビニ決済 2. 受付状況の確認」ページをご参照ください。

バンクチェック決済の過払い対応の手順については「バンクチェック決済 4-2. 2回に分けて2年分振り込まれた」ページをご参照ください。

 

2 . 事務局画面 検索条件フォームのレイアウト改善

[個人会員検索画面]・[個人会員請求検索]・[法人会員検索画面]・[法人会員請求検索]画面の検索欄についてレイアウトを以下のように改善しました。

  • キーワード検索欄のサイズ変更

キーワード検索で会員番号やメールアドレスなど検索条件が入力しやすいよう、検索窓のサイズ・文字サイズを変更しました。

  • 検索条件「会員状況」の位置変更

検索条件「会員状況」は初期表示で「申請中」・「入会/在会」が選択されています。
これまで検索ボタンの下に表示されていましたが、例えば全会員種別に対して検索する時などに検索条件の変更漏れがないよう、検索ボタンの上に表示位置を変更しました。

【検索条件フォーム イメージ】スクリーンショット 2023-11-14 140747.png

 

3 . [入金情報ダウンロード]ファイル 列名の変更

請求検索画面で [入金情報ダウンロード] ボタンをクリックすると入金情報がエクセルファイルでダウンロードできます。

O列「請求作成時の支払方法」の出力内容は、正しくは「現在請求情報で選択されている支払方法」でしたので、O列の名称を「請求情報の支払い方法」に修正しました。
表示に誤りがあり大変失礼いたしました。

【 [入金情報ダウンロード]ファイル イメージ】
スクリーンショット 2023-11-14 142023.png


どうぞよろしくお願いします。