メール送信履歴バックアップファイルダウンロード機能/会員別支払情報ダウンロードの出力範囲変更
2024/10/24
本日、以下2点をリリースしました。
1 . メール送信履歴バックアップファイルダウンロード機能
2 . 会員別支払情報ダウンロードの出力範囲変更
1. メール送信履歴バックアップファイルダウンロード機能
9/26(木)にご案内していた、過去3年以上前のメール送信履歴の削除対応が完了し、メール送信履歴データの確認方法が変更されました。
SMOOSYを長期間ご利用いただいている学会様や、メール送信頻度が高い学会様では、会員へのメール送信履歴が蓄積されることで、[個人会員送信済みメール]画面の表示に時間がかかる場合がありました。
この問題を解決するため、メール送信履歴の確認方法を変更し、一定期間が経過した送信履歴は自動的に削除されるようになりました。
対象期間と送信履歴の確認方法
メール送信履歴の確認方法は、メール送信対象期間によって異なります。
※3年以上前のメール送信履歴は自動削除により、確認できなくなりました。
メール送信対象期間 | 確認方法 | |
メール送信後 | 1年以内 | 以下のページから確認可能 ・[個人会員送信済みメール]画面 ・[法人会員送信済みメール]画面 ・[会員履歴送信済みメール]画面 |
1年以上~3年以内 | バックアップファイル(Excel)で確認可能 | |
3年以上 | 確認不可 |
バックアップファイル(Excel)のダウンロード方法
メール送信後1年以上~3年以内までの送信履歴情報はバックアップファイル(Excel)から確認できます。
[個人会員送信済みメール]画面(または[法人会員送信済みメール]、[会員履歴送信済みメール]画面)の「過去の送信済み情報」ボタンをクリックします。
バックアップファイルは、メール送信後1年以上~3年以内までの分が月ごとに分かれており、ファイル名をクリックすると、送信済みメール情報がExcelファイルでダウンロードされます。
メールを送信していない月には、バックアップファイルは作成されません。
なお、バックアップファイルの作成日は毎月6日です。
バックアップファイル(Excel)の詳細
Excelファイルには1行1送信履歴で出力されます。
2 . 会員別支払情報ダウンロードの出力範囲変更
年会費が複数年度にわたって未納の場合などに、会員ごとの複数年分の納入状況を確認できる「会員別請求・入金情報ダウンロード」機能では、これまで「当該年度を含む過去3年分と未来分」が出力範囲となっていました。
複数の学会様から「4年分の納入状況を確認したい」とのご要望がありましたので、ダウンロードの出力範囲を「当該年度を含む過去4年分と未来分」に変更しました。
ダウンロード手順は従来と変わらず、
[個人会員検索]画面から、 [ダウンロード]メニューの[会員別請求・入金情報ダウンロード]をクリックすると、エクセルファイルでダウンロードができます。
詳細は「会員別請求・入金情報ダウンロード」をご参照ください。
ご不明な点がありましたら、SMOOSYサポート担当までお問い合わせください。
どうぞよろしくお願いします。