イベント参加登録機能リリースと利用申し込み受付開始のお知らせ

2025/10/10

1. イベント参加登録機能の概要 2. ログイン方法の切り替えについて 3. イベント参加登録機能の利用申し込み方法 4. イベント参加登録機能用 デモサイトのご案内

イベントの参加登録や参加費の支払いができるイベント参加登録機能をリリースしました。

※アドバンスプラン以上でご契約の学会様でご利用いただける有料オプションです。ご利用にはお申し込みが必要です。

 

1.  イベント参加登録機能の概要

イベント参加登録機能は、セミナーやシンポジウムなどの小規模なイベントに対し、マイページからの参加登録およびクレジットカード決済でのお支払い、さらに学会事務局様や事務局以外のイベント担当者による参加者管理ができる機能です。

会員だけでなく非会員の参加登録・管理にも対応しています。

また、初期設定から運用まで、学会様や事務局以外のイベント担当者でご対応いただける自己解決型のサービスです。

※初回のご利用は学会事務局様にてお願いしております。
その後、イベント担当者など学会事務局以外の方がご利用される場合は、学会事務局様より操作方法等をご説明ください。
弊社へのお問い合わせは、学会事務局のSMOOSY窓口担当者様を通してお願いいたします。

 

【ご利用条件】

  • 会員管理機能でクレジットカード決済をご利用いただいている学会様
    オンライン決済は「クレジットカード決済」のみ対応しています。
    ※クレジットカード決済をご利用ではない場合は、クレジットカード決済の導入をお願いします。

  • 2026年2月までにマイページのログイン方法を切り替え、イベント参加登録機能の利用を開始できる学会様
    イベント参加登録機能のご利用にあたって、マイページのログイン方式を変更する必要があります。詳細は「2. ログイン方法の切り替えについて」をご参照ください。
    ※A-Pass導入済みの場合は対応不要です。

  • その他のご利用条件は「イベント参加登録機能の概要・ご注意事項」をご参照ください。

 

【ご利用料】

参加登録された会員・非会員の「参加費合計の3%(+消費税)」となります。4~3月利用分を翌年4月に一括でご請求させていただきます。
※別途、ROBOT PAYMENTの決済手数料が必要になります。

先頭に戻る

 

2. ログイン方法の切り替えについて

イベント参加登録機能のご利用にあたって、新しいアカウントシステム「A-Pass(エー・パス)」を用いたログイン方式へ切り替えていただく必要があります。

会員様には、新たにA-Passを作成のうえパスワードを再設定し、会員情報に登録されているメールアドレスと紐づけてログインいただきます。

「A-Pass(エー・パス)」への切り替えにより、以下のようなメリットがあります。

  • 1つのアカウントで複数学会のマイページを利用できるため、アカウント管理が容易になります。
  • 未納の請求がある場合、マイページのトップにアラートが表示され、従来よりも未納に気づきやすくなります。
  • 「学術大会支援サービス Confit」も、同じA-Passアカウントでログインできます。
  • ORCID iDを使用したログインも可能になります。

A-Passの詳細はサポートサイト「A-Passとは」をご参照ください。

 

なお、ログイン方法の設定変更はアトラスで行います。

学会様には、会員様へログイン方法変更のご案内をお願いいたします。

ログイン方法の切り替えにあたって理事会等でご利用いただける学会様向けの資料もご用意しています。
A-Pass導入の流れや資料の詳細はサポートサイト「SMOOSYご利用中の学会様向け A-Pass導入に伴う変更点と対応」をご参照ください。

先頭に戻る

 

3. イベント参加登録機能の利用申し込みについて

2026年2月までにログイン方法の切り替えが可能な学会様を対象に利用申し込みを受け付けます。

ご利用をご希望の場合は、サポートサイト「イベント参加登録機能の概要・ご注意事項」をご一読のうえ、以下のフォームからお申し込みください。

※ログイン方式の切り替え~学会様でのイベント参加登録機能利用開始までにかかる期間は2か月程です。クレジットカード決済を導入する場合など、状況によっては2か月以上準備期間が必要な場合もございます。

※申し込みが集中した場合には導入時期をご相談させていただく場合がございます。

SMOOSYイベント参加登録機能 利用申し込みフォーム

 

先頭に戻る

 

4. イベント参加登録機能用 デモサイトのご案内

ご利用検討にあたって、実際にイベントの作成操作をお試しいただけるデモサイトをご用意しております。

イベントの作成方法についてはサポートサイト「新規イベントの作成方法」をご参照ください。

参加登録の操作を確認したい場合は、[代理申請]から会員情報を登録のうえお試しください。

※デモサイトはSMOOSYをご利用いただいている全学会様で共通となりますので、個人情報は登録しないようお願いします。
また、ご自身で登録したイベント以外は編集されませんようお願いいたします。

 

【アトラス学会(イベント参加登録機能デモ用) ログイン情報】

事務局ログイン画面URL https://atlaseventdemo.smoosy.atlas.jp/secretariat/login
ログインID eventdemo
パスワード fsGQSYSauU27awqw

 

どうぞよろしくお願いします。

先頭に戻る